見出し画像

手紙、言霊(2023/03/20の日記)

 朝5時半に起こしてくれと娘が云うから、その通りに起こしてやった。予想外にすんなり起きて、シマちゃんへの手紙を書き始めた。今日が卒業式なんだそうだ。

 畜山生太郎(ちくやま・しょうたろう)から引き継いだQ社の遠方事業所で、またサービスイベントの要請があった。担当交代のことを知らせていないから畜山宛に云ってきた。

「どうするね? 僕が行ってもいいのだけれど、イゴールさんに確認を取ってくれたまえ」と畜山が云う。むしろ行きたそうだ。何なら自ら先方に提案したんじゃなかろうかと思う。

 行ってもらえばその方が楽だが、Q社と畜山の繋がりは断っておきたいから彼を行かせる手はない。自分が行くか、断るかだ。
 しかしイゴールさんに相談したら、やる前提で交換条件を出してくるに相違ない。それを交渉するのは自分になる。それはいささか面倒だ。全体、畜山がこれまで無償でやっていたおかげで、こちらは随分よけいなしわ寄せを食らう。

 結局イゴールさんに相談する前に条件を投げ掛けて断るつもりで「こっちで対応する(=やりとりする)から担当交代の連絡だけしておいてくれたまえ」と畜山に行ったら、彼は「新任の百裕が対応します」と先方に伝えた。
 先方は「対応する」を「実施する」と解釈したようで、「快くお引き受けくださりありがとうございます」と云ってきた。
 こうなるとさすがに「やりません」とは言えない。やっぱり畜山が絡むと話が縺れる。

 帰宅すると娘は既に寝た後だった。
 手紙を渡せたかと妻に問うたが、妻は首を横に振る。卒業式にシマちゃんは見当たらなかったらしい。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,645件

よかったらコーヒーを奢ってください。ブレンドでいいです。