見出し画像

ZINEを作りました。

西武新宿線武蔵関から徒歩7分ほどのブックカフェ「100BOOKCAFE」のワタナベです。

2021年10月頃から作ってたZINEが完成しました。

旅ZINE表紙

タイトルは「旅」です。

ZINEを作りましたって言うと自分の中では少し違和感があったりします。なんせ自分が書いたのは「はじめに」「おわりに」「自分のお店の紹介」「クレジット」の4ページだけだからです。全100ページの内の4ページだけ。

じゃあ他のページは誰が書いたの?っていう話ですが

5人の学生に書いて貰いました。

医学生、美大生、映像の専門学生、スパイストラベラー(?)、ヒッチハイカー。18歳〜22歳の5人の学生です。

このZINEを作る切っ掛けから少しお話します。

そもそも、自分がZINEと言う本を作るカルチャーを知ったのは2021年上旬頃だったかと思います。その時は漠然と「本を作るの面白そうだけど書けるネタは無い」と考えてました。それから当店がブックカフェな事もあり、面白そうなZINEや旅にまつわるZINEを買っていました。

そして2021年6月に当店で企画を始めます。

全国に当店のショップカードを配り歩いて宣伝して下さい。旅費として10万円渡します。

ツイッタースクショ

当時のツイートです。

集合写真

この企画に10人ほどの学生が応募してくれました。その中から7人の学生に旅をして貰い、その内の5人にZINEを書いて貰う事になりました。

経緯としては以上です。

元々、ZINEを作ってみたいというのと、旅して宣伝して貰うっていうのは繋がってなかったんですが、学生が1人旅をしてそれを本にするのは面白そうだなと思って作ったのが今回のZINEです。

5人それぞれに16ページほど好きに書いて貰ったわけなんですが、個性が出てます。例えば映像系の専門に通ってる子は1人旅初心者の人に向けて書いてる感じで、美大生の子は美術、芸術に関わる所を巡った様子を書いてたり。ヒッチハイクの子は旅日記のような文体、読み味の内容になってたりと本当に五者五様で面白いです。

ミウさん

箕輪さん

そらくん

マキさん

コニシさん

デザインも5人それぞれ変えています。上記の写真は全部違う学生の1ページです。見ると分かるようにイラストを使ったり、写真を大きく使ったり装飾したりと人によって見せ方が違います。

そして表紙の「旅」

旅ZINE表紙

この題字も学生に書いて貰ってます。書道をしている子が居て、その子が愛媛県に行った時にギルディング書道という金属箔を使う書道に出会い、家でも書けるという事なので題字を書いて貰いました。なのでこの字はデジタルで書いたわけではなく、実際に筆で書いた字をカメラで撮影して表紙に使用しています。そして金属箔のキラキラを再現する為に情報印刷さんという印刷所さんにお願いして特殊印刷で表紙カバーを作りました。

出来る限りのこだわりを全部詰め込んで製作したZINE。販売価格は1500円です。旅や旅行が好きな人、元気な学生を見たい人、もしくは同世代(18〜22歳ぐらい)の子。そういう人が読むと面白いと思います。

本に掲載しているいくつかのお店やゲストハウスには見本誌として1部送ってまして、香川の燈屋さんやSUNNY DAY HOSTELさん、大島のアイランドスターハウスさんなどはインスタで本の感想なども投稿頂いてます。

手元にあるとつい読みたくなるそんな感じの本です。

ネットでの購入はこちらから。

当店での店頭販売もしています。
https://sites.google.com/view/100bookcafe/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0?

是非とも1冊、お手元に置いて下さい。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?