見出し画像

4月になったし就活の時に使った座右の銘を紹介したいと思う

この記事では私が実際に就活の時に使った偉人達の名言を紹介していこうと思う。万が一「座右の銘は何ですか」と質問された時の答えとして用意しておこう。全て読むのに大体3分くらい時間をいただきたい。さっそく紹介に移ろう。

1.The difference between winning and losing is most often not quitting.
勝者と敗者の違いはたいていの場合、、、やめないことである。

これはウォルトディズニーの名言ですね。いつ聞いてもかっこいいですね。継続は力なり、という言葉に近いものを感じますね。諦めないことをモットーにしています!とか面接でいっちゃったらもう激熱ですね。ただ深く突っ込まれたら大変なので他のウォルトディズニーの名言も2個3個調べておきましょう。

2.「大事なことは、疑問を持ち続けること。好奇心はそれ自体に存在意義がある」

これはアインシュタインですね。最近の社会は自分で物事を考えられる人材が評価される仕組みです。上司から言われたことをそのままやる部下も上司からしたら可愛いかもしれませんが、本当に能力のある人間は指示されたことが本当に正しいことかどうか疑問を持てる人間だと思います。好奇心は成長の最高のスパイスですよね。なんちって。

3.自分で自分をあきらめなければ、人生に「負け」はない。

これは斎藤茂太さんのものですね。確か精神科医の方か何かだったような気がします。私は実際の面接でこの名言を座右の銘として紹介したことがありますね。「諦めなければ負けることは無いと思っています。例えば私がこの面接の結果で不採用だった場合でも、何度でもエントリーします。その間の生活費はバイトでも何でもしてつなぎます。いつか私の熱意が伝わり御社で活躍できることを願っています。なので何度でも挑戦しますから今の私が御社に不要な人材だと判断された場合は遠慮無く不採用にしてください。」と真顔でいいましたよね。勿論面接は合格でしたよ。その会社には今就職していませんが。。ただ別の記事でも紹介している通り、面接で嘘をつくのはあまりお勧めはできません。同じことを言うかどうかは皆さんにお任せします。

最後に

記事の閲覧ありがとうございました。3つしか紹介していませんが「偉人、名言」とかでググってもらえば沢山出てくると思います。皆さんも探してみてくださいね。(座右の銘はなんですかって意外と聞かれるから気を付けて。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?