毎週1万円寄付する人

毎週1万円寄付しています。おすすめの寄付先などあればお知らせください。Amazonアソ…

毎週1万円寄付する人

毎週1万円寄付しています。おすすめの寄付先などあればお知らせください。Amazonアソシエイトに参加しているので、本文中のリンクから何か買っていただけると実質的な投げ銭になるので記事を気に入っていただけた方は是非お願いします。 https://amzn.to/3E4cBwm

最近の記事

徳川美術館から領収証が届きました。

1月7日に寄付をした徳川美術館から、1月11日に領収証が届きました。速すぎますw まずは手始めにご挨拶。 税額控除に係る証明書 寄附をされた個人の方へのご案内。確定申告・税額控除絡みの注意事項ですね。両面印刷になっています。 名古屋市、東京都、豊島区にお住まいの方は住民税の控除もあります。 そしてお待ちかねの領収証。用紙が小さいので保管に注意です。 この領収証は来年の確定申告で使うことになります。確定申告ってなんであんなに面倒なんでしょうね。

    • トルコ大使館に1万円寄付しました。

      2月6日に発生した大地震で、トルコ、シリアで4万人以上の犠牲者が出ているとのことで、心よりお見舞い申し上げます。様々な団体により寄付が呼びかけられていますが、今回はトルコ大使館に寄付をすることにしました。 今回は銀行振込です。ここで銀行振込の寄付先を紹介するのは初めてですね。 ワンタイムパスワードを入力して、振込を完了させます。 振込確認のメールも頂いております。 各種支援団体の不正会計疑惑が話題になる昨今、なるべく当事者性の強いところに寄付をするようにしたいですね。

      • 児童虐待防止全国ネットワークから領収書が届きました。

        ご無沙汰しております。 先日、オレンジリボン運動を展開する児童虐待防止全国ネットワークから封筒が届きました。 右下に「寄付金受領証明書 在中」と書いてあるのが好印象です。 あいさつ、お礼状にまずは目を通します。 そしてお待ちかね、寄付金受領証明書。 封筒の中身はこれで全部です。スッキリしていていいですね。 個人的には、オレンジリボン運動というと埼玉西武ライオンズが年に1度キャップやユニフォームをオレンジ色にしてこの活動に協力しているのを思い浮かびます。 次回は、さ

        • ウォーターエイドから領収書が届きました。

          先日、ウォーターエイドから領収書が届きました。 A4の用紙が3枚入っていました。 まずは、書き損じハガキや未使用の切手の回収を呼び掛けています。 両面印刷になっています。 お礼状というかあいさつ文というか。これも両面印刷になっています。 裏返すと活動報告が簡潔に記されています。 そして、お待ちかねの領収書。 初売りを1ヶ月前にやったばっかりだったと思うんですが、もうセールの季節なんですね…。 まだ届いてない領収書ももうそんなにないし、いい感じの寄付先を探さない

        徳川美術館から領収証が届きました。

          国立がん研究センター基金に1万円寄付しました。

          お久しぶりです。 今回の寄付先は、国立がん研究センター基金です。寄付を集める団体の不正疑惑が話題ですが、コストのかかる研究系であればそういったリスクは低いだろうと判断しました。今後はそういう団体への寄付の割合が高くなると思います。 トップページを下にスクロールすると、寄付ページへのリンクが出てきます。 今回は、左側の「がん研究・がん医療のための寄付」にします。 「寄付する」のボタンをクリックします。 必要事項を入力していきます。 住所氏名等を入力します。 カード情報

          国立がん研究センター基金に1万円寄付しました。

          奈良文化財研究所から封筒が届きました。

          先日、奈良文化財研究所から封筒が届きました。 中を見てみると… 「書類の送付につきまして」とあるあいさつ文から始まり… 受領書と 寄附金受入証明書が入っています。 「受領書」と「寄附金受入証明書」確定申告で使うのはどちらでしたっけ… とりあえず両方ともとっておきます。 それにしても寒いですね。雪道の通行には十分ご注意ください。 次はそろそろいい加減、どこかに寄付をしようと思います。寄付先は未定です。

          奈良文化財研究所から封筒が届きました。

          量子科学技術研究開発機構から領収書が届きました。

          先日、量子科学技術研究開発機構から封筒が届きました。 クリアファイルに3枚のA4用紙が入ってました。 お礼状。理事長の直筆(?)サイン入りなのは初めてみました。なんか欧米っぽいイメージ。「量子科学技術研究開発機構」の「量」と「研」だけ太字なのがなんか面白いです。 そして領収書。A4用紙しっかり1枚使ってます。 寄付金は、きちんと所定の事業に使ってほしいですよね。高コストな研究機関で国立の量研であればさすがに心配ないと思いますが。

          量子科学技術研究開発機構から領収書が届きました。

          屋久島環境文化財団から領収証が届きました。

          先日、屋久島環境文化財団から封筒が届きました。B4サイズでしょうか。大きめサイズです。 手始めにあいさつ文から 税額控除に係る証明書。知事の名前で発行されたのは初めてもらった気がします。この用紙は総理大臣の名前で発行されることが多いと思います。 税の優遇措置について。丁寧に書いてくれています。 領収証。手書き!寄付金が入ってくることはそんなに多くないのかな?(根拠ゼロの勘繰り) ノベルティの手ぬぐい。何に使おうかな。剣道でも始めようかな(始めない) 正直、昨今ホッ

          屋久島環境文化財団から領収証が届きました。

          日本骨髄バンクから領収証が届きました。

          先日、日本骨髄バンクから領収証が届きました。 裏面には税法上の優遇措置について。 封筒の中身はわずか用紙1枚だけという無駄のなさ。素晴らしいです。 今日、ワクチン接種会場に行ってきました。4回目になるのですが、副反応が軽いといいな。 次も多分領収書紹介になると思います。

          日本骨髄バンクから領収証が届きました。

          徳川美術館に1万円寄付しました。

          2023となって1週間あまり、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 本年最初の寄付先は、大河ドラマ「どうする家康」にちなみ徳川美術館にしました。 徳川美術館は名古屋市東区にあり、国宝9件、重要文化財59件を始めとする1万点以上の貯蔵品があります。下のトップページ最上部の項目の一番左、「活動支援基金」をクリックすると寄付の案内に進みます。 徳川美術館は「徳川林政史研究所」とともに公益財団法人 徳川黎明会によって運営されています。林政史研究所(東京都豊島区目白)では膨大な文書・記

          徳川美術館に1万円寄付しました。

          日本芸術文化振興会から領収書が届きました。

          先日、日本芸術文化振興会から封筒が届いていました。 簡潔なあいさつ文。「の御期待〜」の前には「○○様」と書かれています。 そして肝心要の領収証です。 中身は以上!その無駄のなさに好感が持てます。 ギリギリ年末にこの記事を書いています。年を追うごとに1年が短く感じられるとか言いますが、冬季五輪とか随分昔な気がするんですけどね…。 次回は、大河ドラマにちなんだ寄付をしたいと思います。

          日本芸術文化振興会から領収書が届きました。

          奈良文化財研究所に1万円寄付しました。

          今回の寄付先は、奈良文化財研究所です。主に平城宮跡や飛鳥・藤原宮跡などの都城遺跡の発掘調査研究を通して、日本の古代国家誕生の歴史と日本文化の形成過程の解明に努めています。 その活動内容をあれやこれやと説明していると、あっという間に5時間の番組が出来上がってしまうくらいにディープな世界なのです。難しい、堅苦しいイメージを持たれがちな分野ということもあってか、キュートぐみ(宮都組)というポップなキャラクターも誕生させ、活動内容の普及にも努めています。 トップページはこんな感じ

          奈良文化財研究所に1万円寄付しました。

          東京大学基金から領収書が届きました。

          先日、東京大学基金から、封筒が届きました。 「寄附金領収書在中」と明記されています。 中を見てみると… まずは定番のあいさつ文。 そして… 領収書の日付が寄附をした日になってますね。これはこの時期に寄附をする場合に結構大事なポイントですね。カード会社から寄附先に入金された日の日付で発行するところも少なくないですし、そういうところへこの時期に寄附をすると確実に年またぎになるので、その領収書は再来年の春の確定申告で提出する書類になります。 中身はこれだけです。必要なも

          東京大学基金から領収書が届きました。

          日本IDDMネットワークに1万円寄付しました。【 #習慣にしていること 】

          今回の寄付先は、日本IDDMネットワークです。1型糖尿病の患者・家族を支援する認定NPO法人です。 1型糖尿病は、血糖値を下げる唯一のホルモンであるインスリンを分泌する膵β細胞が免疫細胞によって誤って破壊されることで発症します。 発症すると生涯にわたって毎日血糖値を測定して4回以上の注射を打つ必要があり、合併症や命の危険が伴う病気です。 患者や家族への支援だけではなく、"2025年に1型糖尿病を治る病気に"という目標を掲げて研究に対する支援も行っています。 トップページの

          日本IDDMネットワークに1万円寄付しました。【 #習慣にしていること 】

          中央共同募金会(赤い羽根共同募金)から領収書が届きました。

          今回は予定を変更して、領収書が届いた話です。 ヘッダー画像の封筒にA4用紙が2枚。 まずは、一番大事なこの用紙。 その裏面は… そしてもう一枚は… 裏面は簡単な活動報告ですね。 赤と言えば赤ワイン。クロアチアってワインの産地でもあるんですね。 次こそちゃんと寄付します。

          中央共同募金会(赤い羽根共同募金)から領収書が届きました。

          あしながおじさんになったよ。(交通遺児育英会から領収書が届きました)

          先日、交通遺児育英会から封筒が届きました。B5サイズくらいのコンパクトな封筒です。 税額控除についての文面がA4用紙1枚にまとめられています。東京都にお住まいの方による寄付は都民税控除の対象に、東京都日野市にお住まいの方による寄付は市民税控除の対象になるそうです。 税額控除に係る証明書。A5サイズ。 そしてその裏面に… 領収書!しかも上半分にあいさつ文を掲載というコンパクトぶり…。 実はこの用紙、A4サイズの用紙を使っていて、中間にミシン目が入っています。そのミシン目

          あしながおじさんになったよ。(交通遺児育英会から領収書が届きました)