見出し画像

徳川美術館に1万円寄付しました。

2023となって1週間あまり、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
本年最初の寄付先は、大河ドラマ「どうする家康」にちなみ徳川美術館にしました。

徳川美術館は名古屋市東区にあり、国宝9件、重要文化財59件を始めとする1万点以上の貯蔵品があります。下のトップページ最上部の項目の一番左、「活動支援基金」をクリックすると寄付の案内に進みます。

トップページ

徳川美術館は「徳川林政史研究所」とともに公益財団法人 徳川黎明会によって運営されています。林政史研究所(東京都豊島区目白)では膨大な文書・記録の保存、公開、研究を行っています。

あいさつ文

下にスクロールして「クレジットカードでのお申込みはこちらへ」をクリックします。

住所氏名等を入力します。

住所氏名入力

金額や寄付先、氏名の公開などを選択します。今回は徳川美術館に寄付をします。

金額などの設定

カード情報を入力して確認画面に進みます。

カード情報入力

確認画面。寄附者区分:個人の下に前のページで入力した項目がズラッと出てきます。問題なければ次に進みます。

確認画面

完了画面はこんな感じ。

完了画面

確認メールはこんな感じで届きます。

確認メール

家康ゆかりの地を自認する地域は全国各地にありますから、大河ドラマに絡めたイベントも多くなりそうですね。とはいえ家康というテーマはど真ん中過ぎるというか、やり尽くされてるのではないかという気もします。出演者、制作陣の力量が問われる気がします。
その点、「鎌倉殿の13人」は非常に見応えがありましたね。

領収書が結構届いてるので、今後は投稿ペースを上げつつ紹介できたらなと思っています。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?