見出し画像

奈良文化財研究所に1万円寄付しました。

今回の寄付先は、奈良文化財研究所です。主に平城宮跡や飛鳥・藤原宮跡などの都城遺跡の発掘調査研究を通して、日本の古代国家誕生の歴史と日本文化の形成過程の解明に努めています。

その活動内容をあれやこれやと説明していると、あっという間に5時間の番組が出来上がってしまうくらいにディープな世界なのです。難しい、堅苦しいイメージを持たれがちな分野ということもあってか、キュートぐみ(宮都組)というポップなキャラクターも誕生させ、活動内容の普及にも努めています。

トップページはこんな感じ。下へスクロールすると…

トップページ上

「ご寄附のお願い」が出てきます。

トップページ下

「文化財保存修復研究基金」に寄附をします。これも下にスクロールして

ご寄附のお願い

「寄附ポータルサイト」へ進みます。

寄附の方法

寄附金の使途を選択という項目があり、今回は「発掘された遺跡の地震・火山災害に関する情報収集とデータベースの構築・公開事業」にしました。

寄附ポータルサイト

「カートに入れる」をクリックすると、画像右上に「1件-¥10,000」という表示が出るのでそこをクリックします。

カートに入れる

「カートを見る」をクリックして次に進みます。

カートを見る

表示内容を確認して、「申込み手続きへ」をクリックします。

申込み手続きへ

住所氏名等を入力します。

住所氏名等を入力

カード情報を入力して、申込みを確定する(¥10,000)をクリックします。

カード情報を入力

これで完了です。

完了画面

確認メールもちゃんと届きます。

確認メール

皆さんはクリスマスをいかがお過ごしでしたか?私にとってはなんの変哲もない普通の日々でした。クリスマスセールの売れ残り品とか安くなるのかなあ…

次回は、日本芸術文化振興会から封筒が届いた話をします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?