見出し画像

【第3回】※続ほぼ雑談 BIZ DEV Vol.11 MERCi MARCHE 金田さん 「エシカルな消費を通して誰もが社会活動の一助になれるECサイト」

※現在は一人で活動中です。

僕らは「0wan 」というクリエイティブチームです。
読み方はそのまま「オワン」と読みまして、その字面通り”0イチ”を意味しています。

0wanは起業家の皆様のアイデアの壁打ちを通して、見えないところをクリアにしたり、当事者だと見失いがちな”思いとやることのズレ”、作りたい世界を目指すために”まず最初に何をすればいいか”などを一緒に考えていく活動「BIZ DEV」をやっています。

メンバー紹介↓ ​
・Hyko(ヒコ)
ベトナムのダナン在住、クリエイティブ長髪ヒゲ面男。
職業:プロジェクトマネージャー、プロダクトデザイナー、クリエイティブプロデューサー、モデル、ファッションディレクター
0wanの担当:0wan部長、リード壁打ちスト、クリエイティブ全般、デザイン

・斧
ベトナムホーチミン在住の駐在員セレブ。
職業:ディレクター、ブリッジSE、ボランチ、フリーキッカー、逆グルメ愛好家
0wanの担当:0wan書記長、議事録、動画編集

・8man(本名:中久木八幡太郎)
横浜産東京在住、多趣味なハゲ。株式会社Enlyt 管理人。
職業:ビジネスプロデューサー、僧侶(見た目)、歩く知恵袋、地理愛好家、魚博士、ベーシスト
0wanの担当:0wan司会者、音楽、ブログ

・KP
8manの昔の後輩。山梨が産んだジャンクフードファイター、コンビニスト、コンビニ検定特1級、雀荘にいる人。株式会社Enlyt 使用人。
元嘘つきの毛深。毛だらけ&嘘ばっかついていたのであだ名は「ウソバッカ(チューバッカ+嘘)」、現在は脱毛済w
マクドナルドに行くと必ず付いてきて、頼もうとすると「ソース多めにしたほうがいいですよ」などいらんアドバイスをしてくるタイプ。
火曜日になるとコンビニをハシゴして新入荷商品の説明をしだしてうるさいのが無念。
好きな食べ物は倍パティのビッグマックとフィレオフィッシュ、ソース多め。終わってる。

ふぅ〜肩書きがうるさいですな。

BIZ DEVでは起業家、起業を目指す皆様、スタートアップ経営者の方等、毎週ゲストを招いてアイデアについて議論していてNoteに記録を残しています。

今回は、エシカル消費をするプラットフォーム「MERCi MARCHE」を展開する金田さんとのセッション第3回です。
前回の記事はこちら

1.前回やったこと「ターゲットを決めよう」

現時点で明確なペルソナを絞り切るのは難しいので一旦仮でターゲットを決めてアプローチを考えることを目標にしました。
なので前回は雑談をしながら「ペルソナってこんな感じだよね」って感じでカジュアルにみんなで出し合いながらまとめていきました。
結果、以下のような人たちがターゲットになるのではというところが見えてきました。

高い野菜や米(通常のオーガニック野菜の数倍)を買う人とは?

・30代夫婦、子ども有り、中流〜高所得

画像1

もう一つのペルソナとして、今度は買って欲しいと思う層をあげると、
・20代〜30代、ファッションやライフスタイル、カルチャーに携わるor好きな人 

画像2

前回はこんな感じで2つの仮ペルソナの行動や嗜好を洗ってみました。
まだまだ深掘りは足りないですが、タッチポイントは多少見えてきたので今回はペルソナの1日の行動を洗い出してタッチポイントを探っていきます。

2.ペルソナの1日の動きを書き出してみる(雑談)

ここからは雑談しながらペルソナの行動パターンを話してみました。
曖昧にならないように少し極端目に話していますが、こういう人いるよねーって感じです。
UXのワークショップでは付箋に書いて貼ったりしますが、僕らはMiroというホワイトボードツールを使っています。

KP:今日はカスタマージャーニーについて話していきたい。タッチポイントを見つけて時間があればどういったアプローチを仕掛けていくとか、具体的な戦略を考えていく感じ。まずこういった人たちがどうやって認知していくか話していきたいでし。
8man:まず上げたペルソナが1日どういうことするのかを洗い出していく。ターゲットとなるユーザーが1日の動きを洗い出していくとタッチポイントが見えてくる。朝起きて何する。仕事行く前に何する。みたいな。
まずは朝起きるルーティンですね。子どもがいる家庭なのでご飯を準備しますよね。
KP:朝やれる家事をやりますよね。あとニュースだったらテレビよりも日経とかnewspicksも見ますよね。
金田さん:保育園に預けにいく人もいるんですかね。
8man:ですね。お金あるから預けにいくかもね。
金田さん:共働きのケースですよね。
8man:夫の稼ぎはあるし奥さんは専業のパターンで考えてみますか。
KP:こういう人たちは朝コーヒー挽きそうですよね。豆も中目黒とかで高いの買ってそう。
8man:エスプレッソマシーンを使ってますよね。デロンギとか二子玉川の蔦屋家電で買ったやつ使ってそう。で子どもを預けにいく。
KP:奥さんは白湯飲みそうですよね。笑
8man:高級車で子ども預けに行ってそう。カイエンかゲレンデ乗って。笑
帰りはカフェですね。それかヨガ。パーソナルジムもいっているよね。
KP:パーソナルジムで浮気してそう。笑
金田さん:美容クリニックとかもいきますよね。
8man:あとはママ友とスタバ。あ、でもスタバよりもちゃんとしたイケてるカフェ行ってそう。あとネイルとか美容系も行きますね。
金田さん:あとは自宅に呼んでそうですね。
KP:確かに。犬は2匹飼ってますね。笑
金田さん:トリマーとかブラッシングもやっていますよね。
KP:餌もいいの食べてて、俺らの生活よりお金かかってそう。
金田さん:昼ごはんはどうしていますかね?
8man:今はUberEatsでしょうね。たまに作るときはあるみたいな。クリスプサラダワークスとか食べてそうだよね。あとはランチはナポリピッツァね。クワトロフォルマッジ。あ、クワトロフォルマッジに金田さんの蜂蜜かければ良くない?タッチポイントはこういうところにあると思います。
KP:ウォーターサーバーもありますよね。
8man:あるね。セレブ妻って知り合いに皆無なので、よく分からないんだけど午後って何やってますかね?
金田さん:エステとか習い事行ってそうですね。自宅にベビーシッターさんとか呼んでそう。
もしかしたら自分で料理しないで家事代行さんに頼んでそう。
KP:家事代行サービスのベアーズが流行ってますよね。あとSNSチェックしますね。
8man:Casyとかね。SNSはどんなのを見ているかだよね。具体的に。長谷川潤、佐田あゆみ、梨花とかママモデル系見てそう。ってかこのペルソナもモデルっぽそう笑
金田さん:そうですね。旦那さんは家ではなくて外に出てそう。
KP:カフェとか行くんですかね。
8man:T-Site的なところにいきそうだよね。まあタワマン住んでいるから、書斎あるし家で仕事してそうだけどね。
KP:旦那サウナ行きそうですよね。サ活。
8man:サウナ後のルービーね。こういう人ってクラフトビール好きだよね。夜は有機野菜で料理してるかも。高い肉買って。グルメな人って外食に慣れたら「これ作れそう、ってか勝てそう」て発想したりしそうだよね。
KP:バルミューダとか良い鍋使ってますよ。あと鍋にもなるホットプレート(Bruno)とか。
8man:低温調理のやつで自家製サラダチキン作るよね。
金田さん:バイタミクスも使ってますよね。
8man:奥さんは15時くらいの時間帯に良い料理教室行ってそうですよね。で、成城石井、紀伊國屋、ビオセボン、ユニオンスーパー、ザ・ガーデンあたりの高級スーパー行って食材買って帰ると。夜はワインとチーズ。
KP:あとは見てるユーチューブも上げていきましょう。
netflixとかで大衆向けのやつも見てそう。読書もするんですかね。
8man:一番すると思うよ。ビジネス系。あと株だよね。FXとか、長期保有型の米国株とか。投資型クラウドファンディングも。
KP:Gold -Gymとか行きますかね。
金田さん:ライザップはどういう人が行きますかね。
8man:こういう人たちは逆にデブがいなそうなので、行かないかも。
KP:あと、夜は入浴剤とか使ってそうですよね。あと4万ぐらいするシャワーヘッドとか使ってますよね。あと高いオーガニック化粧品。
金田さん:サプリとかも使ってますよね。
KP:化粧品も伊勢丹の1階で買っているのか、コスメキッチンとかで買っているのかどうなんだろう?
8man:わからないけど、NeWomanとか行ってそうだよね。
金田さん:友達が美容クリニックで働いているけど、私もあんまり拘っていない。有害なものが入っていないものを使っています。
KP:一旦1日の流れを出してみましたが、だんだん書いていて生意気になってきましたね。腹立ってきた笑
金田さん:美容院とかで買ってそうですよね。
KP:ケラスターゼとかね。男性化粧品だとバルクオムとかね。
ここでHyko登場
Hyko:今って男性と女性で境目ないんじゃないですかね。男性でも化粧するから。
8man:あと寝室用具も気を遣うよね。コアラマットレス、快眠枕とか。
KP:この人たちは電動歯ブラシ使ってそうですよね。
8man:どうだろうね。歯磨き粉とかはこだわってそうだよね。
KP:ハゲはいますかね?予防で何かやっている人たち多そう。ミノキシジル配合のシャンプーとか。
KP:ダイソンの扇風機とも使ってますよね。って感じでもうお時間ですね。金田さん、次回はタッチポイントにどういうアプローチができるか探って行きましょう。

スクリーンショット 2021-07-18 19.22.37

3.気づき - そのペルソナでいいのか?

話して気づいたのですが、こういう人等に本当に使って欲しいのか?という疑問が浮かんできました。
高くても買う人は誰か?ということを考えたら挙げたような人たちが対象にはなりそうですが、それだとただ高級食材を売るだけになってしまうの正直言うと個人的にはしっくりこなかったのです。(あくまで個人的にです)

マーケティング的に分析していけばペルソナに関する資料なんてネットに落ちてそうだしアイデアを考えることはできるかもしれないけど、こういうペルソナに売るのが目的なのだろうか?と自問してしまいました。

自問するってことは違和感があるので、この違和感は進めていくと目立ってくる可能性があります。

商品を売るのではなく体験を売る議論をしていないので、
コト売りの要素をもう少し考えるべきかもと思っています。

こんな感じで反省と良い意味で迷走を入れつつ次回も続いていきます。

金田さんのサービスはこちら↓(今回のブログを見て金田さんと連絡とって見たいって方はぜひ!)
---------------------------------------------------------
MERCi MARCHE
https://marche.biofarmacy.jp/

<サービスや出店に関する問い合わせ>
info@biofarmacy.jp

下記のLINE公式からもお問い合わせいただけます。
【友達追加はこちら→】bit.ly/3lX5kmF
---------------------------------------------------------

BIZ DEVに壁打ちを依頼してみたいって方を随時募集中です。お気軽にご連絡ください!

ご連絡はこちらまで。

・Hyko(Twitter DM)
https://twitter.com/TKHYKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?