見出し画像

外に出る。気づいたら片手にスタバがある。

大好きなんですよね〜コーヒーもスタバも。いつも気づいたら片手に緑のお姉さんがいる、みたいな。あの緑のまあるいロゴマークのね。

そうそう、私学生時代スタバで働いてて。結構打ち込んでたから週4日くらい働いてたかな?で、最高なことに毎回出勤すると好きなドリンクが無料で飲める。つまり2日に1回以上ドリンクを飲んでたんです。

そんな生活を4年間もしてたら。そりゃあ日常にスタバが溶け込みよなあって。

あ、今日も気づいたら片手にキャラメルマキアート。キャラメルマキアート好きすぎて1本記事書いちゃいました。ごっくり。ああおいしい〜!


昔はタダで飲ませてもらってたんですが、今はお客様としてお金を払って飲むわけです。それでもほぼ毎日足を運んで飲みに行く。なんでだろ?って思ったら、意外なところに答えがあった。

無料で飲ませてもらってたからこそ、お金を払ってでもお返ししたい気持ち

相当お世話になったので、大人になった今はもう「ありがとうございました!」のお気持ちをお返ししたいんですよね。

ていうかスタバに対しては「お金を払っている」っていう感覚がない。なんやろ〜この感覚。本当に日常に染み込みすぎて“お金がかかってる”っていう感覚はないんよなあ。

別にそれを悔やむわけでも、治さなきゃって思うわけでもない。私にとって必要だから、求めてるから飲みに行く。ただそれだけ。無駄金とも思わないし、要するにこれ“固定費”のひとつなんやなあと。

でもふと、どれくらいスタバに恩返しできたか?気になったので、金額ベースで調べてみた!

スタバアプリの履歴をさかのぼっていくら使ったかさかのぼってみた

私はいつもスターバックスのモバイルアプリに入金して、ドリンクを購入する。アプリを使えばstarが溜まってドリンクと交換できたりするのだ。私はベビーユーザーなので、使わないのはもったいない

【余談】私はたくさんstarがたまるので、いつも新作のドリンクは交換したチケットを使ってほぼ無料で飲んでます。

で、今溜まってるstarはこちら!どどんっ!!!

150starで700円分のチケットに変えられるので、4杯は無料で飲めちゃう。うはうは。


画像にもあるように54円につき、starが1つたまる仕組み。現在606.4star保有している。(12月〜現在までの約2ヶ月間)つまり、、、

606.4star × 54円 = 32745円

キャラメルマキアートはTallサイズで495円なので、約66杯ものドリンクを飲んでいるということに。

多分しっかりお返しできてると思う、うん。これからも日常の一部としてスタバを。


そして今こうやってnoteを書いているときにも、そばで見守ってくれている。

スタバ愛

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

振り返りnote

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟