見出し画像

【元スタバ店員が語る】キャラメルマキアートのおいしい飲み方

こんにちは、ぱんです🍞

私はカフェインによって生かされているタイプの人間です。ただ摂取しているだけではなく、コーヒーを飲む時間が有意義で、日常になくてはならないものになっている😉☕️

お家でも自分で淹れるし、また、カフェもよく利用するんですが、スターバックスには特に大変お世話になってます。元スタバ店員のため、スターバックスへの愛が、、、🤍

「ぼーっとしたい」「集中したい」「本を読みたい」などなど、私の時間を有意義に過ごせるまさに「第3の居場所」になってしまっている😌

ペーパーカップやタンブラーを手に街を歩くスタイルや、家でも職場でもない「サードプレイス」の提案など、時代ごとの空気をつぶさに感じ取りながら、新たな価値を生み出し、文化を育んできました。
スターバックスコーヒー公式HPより

スターバックスのブランドコンセプトである「第3の居場所」、まんまと私はその沼に(快く)はまっているのです🫠

愛が溢れるスターバックスのメニューで、「キャラメルマキアート」というドリンクを知ってますか?💭

このドリンクは奥が深くて、知れば知るほど美味しいので、ぜひその魅力を知ってもらいたく、今回は「キャラメルマキアートの魅力」について語らせてください!!元スタバ店員ならではの視点でお話させていただきます😌

(スターバックスへの愛が強いので、長文になりそうですがお付き合いください、、、🫣)

味わい方だけ気になる!って方は、すっ飛ばして「☕️キャラメルマキアートの味わい方」へ直接GO!

☕️カフェのドリンクについて

まずはじめに、カフェのドリンクの構成についてお話しします。
「カフェラテ」とは、エスプレッソをミルクで割ったもののことです。
ここにシロップが追加されることで「カフェモカ」や「ホワイトモカ」に変身していきます!☕️

(ちなみにカフェモカはチョコレートシロップ、
ホワイトモカはホワイトチョコレートシロップを追加したもの)

つまり「キャラメルマキアート」は、
カフェラテに何かを追加したもの、になります。

☕️キャラメルマキアートのドリンク構成

「キャラメルマキアート」=キャラメルソース+エスプレッソ+ミルク+バニラシロップ

簡潔にいうとこんな感じ。
カフェラテとの違いは、シロップとソースが追加されたこと、はいうまでもないのですが、決定的な違いがもう一つあります。

それは、エスプレッソを入れる順番!!!

これが味わいを変える大きな特徴になります☺️

カフェラテは、エスプレッソを“最初に入れる”ことでミルクを注いだ時に、エスプレッソがミルクと混ざり合うので、味が均一になります

対してキャラメルマキアートは、シロップとミルクを入れた後、エスプレッソを“最後に入れる”ことで、エスプレッソが上部で滞留し、味が均一にはなりません。そしてトッピングにキャラメルソース👌🏻

☕️キャラメルマキアートの味わい方

キャラメルマキアートの構造がわかったところで、わたし流キャラメルマキアートの味わい方について語らせてください😉☕️

結論から言いますと、、、

ストローを使うな!混ぜずにそのまま飲め!
です💪🏻

(こんな強めな言い方をしましたが、あくまでわたし流の飲み方です。もちろん混ぜて飲んでもおいしいです🫶🏻)

ドリンクの構造のところでもお話ししましたが、キャラメルマキアートは「味が均一になっていない」のが特徴。そのため混ぜずに飲むことで、飲むたびに味の変化が楽しめるのです!!!

〜ここからはわたし流・キャラメルマキアートの味わい方徹底解説〜


【1】まずはじめに一口飲みましょう。
👉🏻う!!!苦い!けど、ちょっと甘い?
キャラメルソースの甘味と、エスプレッソのほろ苦さが最高にマッチします。
⚠️苦いのが苦手な人は、気をつけて飲んでね🥺

【2】飲み進めるとエスプレッソとミルクが混ざり合います。
上部の方がエスプレッソが濃いので苦く、飲み進めるにつれて濃度が薄くなっていくので、だんだん飲みやすくなってきます👌🏻

【3】少しずつ甘くなってきた?バニラシロップを感じよう!
バニラシロップとミルク、そしてエスプレッソが合流🌪相性が最高にいい👏🏻もっと飲みやすくなってきた!!

【4】最後はあま〜いミルクで優しく包まれます🥛
エスプレッソはほとんどもう残ってないので、最後は優しい味をゆったり味わいます😌

最初はほろにがから始まり、最後は優しい甘さで締まる。たった1杯のドリンクでここまで味わえるキャラメルマキアート。私はここドリンクに魅了されてるのでした🫠💭🫶🏻

☕️「マキアート」とはどういう意味?

そういえば「マキアート」ってどういう意味?
実はこんな意味があります。

イタリア語でマキアートは「染みを付ける」という意味です。
キーコーヒー公式オンラインショップHPより


つまりキャラメルマキアートの場合、「白いミルクにエスプレッソで染みを付ける」ということ。
なんか洒落てないか?!🤩さすがイタリアン😎
日本だったらこんな大胆な名前にはなっていなかったのでは?とか思ったり。🤔

☕️おわりに

ここまでなんと2000字も語らせていただきましたが、「ちょっと飲んでみたいかも?」って思ってくれてたら嬉しいです😊☕️

そんな方はどうぞスターバックスへ
そんな方もそうでない方も“スキ”押しちゃいましょう♡(押してくれたら飛んで喜びます)

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟