見出し画像

ベリーダンス 振付方法

ショーやコンペなどで自分の振付で踊ったら
かっこいいですよね。

自分の振付は財産になりますし
自分で作るので忘れることは殆どありません。

ではどうやったら
素敵な振付ができるかというと

振付というのは料理と同じで
やったことないものは作れないわけです。

やったことがあるものだけ
自分の脳みその引き出しにあるのです。

ですので
今まで自分で振付したことない人は
自分ができる基本ムーブメントを
紙に書き出すと良いでしょう。

アラブのリズムにはおよそ20種類以上のものがあり
それぞれ理解していれば尚よいですが
理解してなくても
引き出しに多く自分の経験が入っていれば
おのずと色彩良く振付も仕上がっていきます。

自分で振付できないという諦めのある人も多く
そういった場合は、ワークショップを多く出て
ワークショップの振付を徹底的に覚え
それをショーやコンペに生かす方法もあります。

それはそれで努力が実るので素敵なことです。

でも 自分で振付をしたいという人に
私はお伝えしたい。
振付は難しくないよ。ということです。

振付したい→さあ どこで?

それがレストランショーであるのか
ハフラであるのか
はたまた コンペであるのか
で またわかれます。

レストランであれば
(持ち時間 20分とするなら)
最初は 1曲目はベールで華麗に登場 5分
2曲目 バラディ またはサイーディ

またはソードやジル アサヤなどで5分
3曲目 ドラムソロで 3分。
最後は ディスコタイムで 残り時間
という配分になるかと思います。
(順番は自分の得意順でOK)

(2ステージある場合は この倍 または種類変えて)

ハフラなら せいぜい1曲か2曲。
コンペなら 種目によりますが
一曲入魂なら1曲になります。

自分で振付をしたい
その場合 まず第一に自分の好きな曲を探す。
そして その曲をよく聞く です。


自分が振り付けた曲というのは
まさに自分の子供のようなもので
自分のオリジナル。

なので 一生懸命
自分の好きな曲 あ これ 踊りたいという曲を
探してください。

探し方は
YOUTUBEは勿論、好きなダンサーさんや
憧れのエジプトバンドの曲で探します。

習っている先生の意向や趣向もあるので
得意分野は分かれるところですが
ベリーダンサーなら
ベリーダンスの曲を探してほしいです。

よくオリエンタル踊る自信がないから
ロックやら癒し系の曲やら踊る人がいますが
まあそれはそれでいいですけど
ベリーダンサーです っていうなら
まずは ベリーダンスの曲を振付してほしいなあと思います。


この道 何十年っていう感じになれば
他のジャンルもいいでしょうが
まずは オリエンタル。

やったことがないものは作れないわけですので
自分ができる基本ムーブメントを書き出していく。

例えば
ステップ 何ができる?
シミー 何ができる?

ヒップの動き
手の動き
胸の動き
ターンの方法
アラベスクの種類

ほんと色々沢山あります。

まずは 紙に書く。
そして 即興で踊ってみる。

それをビデオに撮ってみる。

自分の振付を作る まとめ
1.大好きな曲を探す
2.その曲を踊るシーンを確認する
3.その曲を最低100回は聴く
4.自分ができる基本ムーブメントを紙に書き出す
5.その曲をきいて即興で踊る→ビデオに撮る

まずはそこから。

(次回に続く)

この記事が参加している募集

#私の勝負曲

8,001件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?