見出し画像

【音楽/music】わたしの中でグサッとハマってる曲3選

こんにちは!®です!今日はデザインではなく、休憩がてら「グサッとハマった」音楽についてざっと紹介させてください。

デザインもそろそろまたトレースにチャレンジしていきたいなと思ってます。トレース難しいけどすごく学べることたくさんあるので地道やっていければと思います。

グサッとハマってる楽曲3選

わたしの中ですごくピン!ときた、そしてこれ好き!となった曲を3つ選びました。曲調だったり、世界観だったり。それがハマった曲です。

わたしは1つの曲にハマるととことんのめり込んで聴いてしまうタイプなのですが、たまに新たな曲を見つけるとHAPPYな気分になるのでそれも好きです。早速シェアさせてください。

香取慎吾「anonymous(feat.WONK)」

みなさま知らない人がいないであろう、かの国民的スーパースターSMAPのメンバーである香取慎吾さんのソロ名義で2021年2月に配信された新曲です。テレビ東京で1月期に放送されたドラマ「アノニマス」の主題歌でもあります。

MVの世界観は、SNSが盛んになる現代において「匿名」と名乗る、この世界とは別のどこかにいる悪者によって現実の世界にいる命が消されそうになった少女が、また違う「匿名」の世界にいる香取さん演じる人物が助けられるといったストーリーになっています。(私的解釈ですが。)

とにかくMVはもちろん、ミステリアスな雰囲気を醸し出す重音や厚みのあるサウンドがかっこいい!!弦などの1つ1つの楽器の音色、そしてラストの大サビ前のピアノの儚さのあるメロディー、あれが最高にかっこいいです。

もっとこの曲、そしてこの曲を生み出した慎吾くんとWONKさんの掛け合わせた世界観のすごさ天才的な才能を世の中に知れ渡ってほしくてピックアップしました。

先日、明治座公演千秋楽の生配信ライブを見たのですが、まさに圧巻!あの明治座をここまでエンターテインメントショーな世界に創り上げる凄さ!

SMAPの2014年の100万人動員のライブ「Mr.S-saiko de saiko no consert tour-」を初めて見たときに感じたかっこよさ、誰にも真似できないオーラ、演出の幅広さやすごさ、エンターテインメントとはまさにこれ!といった衝撃をきっかけに香取慎吾さんの才能のすごさに魅了されたのがきっかけで、香取慎吾さんの音楽が大好きになりました。ぜひ一度聴いてみてください。痺れます。

SMAPのライブ映像もぜひみてください。痺れるを超えて言葉が出なくなるほどかっこいいです。アイドルを超えた1つの「SMAP」というジャンルがいつの間にか自然と気づかないうちに確立されていたんだなと改めて実感させられました。

WONK「Flowers」

続いては、先程の「anonymous」でフューチャリングで参加されていたWONKさんの「Flowers」です。

2021年4月に配信された新曲です。1つ1つの音がぶわーっと熱気があふれ出すようなゴージャス感とどこか懐かしいゴスペル感がすごくうまく掛け合わさっていて、グルーヴ感がたまらなくかっこいいです!

WONKさんは基本的にリリックがほぼ英語なので洋楽感もあって、でもJ-POPの良さも詰まって今後の音楽シーンでご活躍が期待されるであろうバンドです。知るきっかけになったのは、香取慎吾さんの2020年1月1日に発売されたアルバム「20200101」の「Metropolis」で、「anonymous」でさらにハマりました。(ミーハーで申し訳ないです。)

わたしはWONKさんのジャケ写のデザインも好きで、メンバーの方がデザインされていて。音楽だけでなく、全体のクリエイションをまで全て行ってしまう、クリエイティブな世界観をつくり出す1人1人本当にすごい才能を持つ方々が集まったバンドで、わたしなんかが語るのが申し訳ないぐらいです。

itzy 「WANT IT?」

3曲目は、itzyの「WANT IT?」です。これは2019年デビューのK-POPガールズグループitzyのデビュー曲「DALLA DALLA」のカップリング曲です。

元気いっぱいこれから勢いよく飛び出していくぞ!と意気込みが込められたノリノリなフレッシュでかっこいい曲です。

最初デビューティーザー映像でメンバーが公開されたときにBGMで使われていた楽曲がこれで、わたしは最初これがデビュー曲かと思ってました。でもitzyの1人1人の個性とグループのコンセプトである「わたしはわたし」がまさに音として表現された1曲かと思います。しかも今のこの時代にこのコンセプトってまさにぴったり合ってると思います。

ちょっと洋楽っぽいリズム感と、聴くと思わずはしゃいだり踊りたくなってしまうような曲ですごく好きで、私自身の心に勢いとエンジンをかけてくれます。

ダンスプラクティス動画も公開されているのですが、想像通り激しめのコレオで、若さがあるからこその疾走感と勢いが溢れるキレキレでパワー溢れるダンスが最高です。

女性から見ても容姿だけでなく信念など内面を見てもかっこいい!これをまさに体現しているのが次世代K-POPを担うであろうitzyかと思っています。


こんな感じで今私がグサッとハマってる3曲を紹介させていただきました。評論家ではないので上手く言語化できないのがまだまだだなと思うのですが、伝わっていたらぜひ聴いてみてください。

それでは!


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?