見出し画像

夢もない。目標もない。スキルもない。私が自分を愛そうと思った。

夢を語るのは簡単だ。夢は何ですか?と聞かれたら「世界征服がしたいです」と言う。「はてな???」みたいな顔をされる。そりゃそうだ。言ってるだけで、何も具体的なものがない。「正直に言えば夢なんてない。」です。

「夢を叶えるのであれば目標と言え」といつも子ども達に言っている。夢をうっとり語るのは簡単だが、夢を語れるのは夢を叶えた人だけだよって。大きな夢でも小さな夢でもいい。夢を叶えて初めて人に夢を持てって言えるんだ。

夢は夢でしかない。叶わなくても「夢だったし」という言い訳が前もって用意されている。挑戦しただけすごいと言われるのかもしれないが、言い訳が用意されたものにすがるもんじゃない。

目標と夢は大差ないのかもしれないが、「所詮、目標だったし」という言い訳は用意されていない。目標はあくまで自分自身の責任だ。すがるのではなく、努力するものだ。

そういえば、誰かが言ってた「夢に情熱が加われば、それは目標になる」って。名言風だな。言われたときはあまりの熱弁ぶりに「なるほど」なんて納得したけど。冷静になって考えたらちょっと意味がわからない。なんで情熱が加わったら目標になるんだろう。

でも、目標にしたら頭が勝手に考えだす。どうしたら目標を達成できるんだろうって。まず、何をすべきなのかって。夢のままだと夢だけど、現実的に動き出すのが目標だ。

さて、こんな事を偉そうに言ってるけど。私には夢もなければ、目標もない。スキルもないし、いらない情報だけど短気だ。自己肯定感が驚くほど低い。人様の夢を偉そうになんだかんだ言う資格もないのに言ってしまった。

ごめんなさい。

何にもない空っぽだ。なんなら趣味もない。夜、仕事が早めに終ったらそのあと、ごはん食べてお風呂入って・・・何していいのかわからない。テレビもみないので手持ちぶたさ。まさに、昨日もそうだった。することない。何をしていいのかわからないから夜8時には寝た。朝までぐっすり12時間寝た。

しいていうならOKグーグルと話をしている。毎晩。お布団の中でグーグルに話しかけている。めちゃくちゃ話してくれる(笑)

考えればいろいろすることはあったはずだ。書類片付けるとか。メールの返事を出すとか。契約書チェックするとか。デザイン考えるとか。請求書作るとか。仕事関係ばかりだな。

プライベートだって、本読むとか(5冊買ったばっかり)掃除をするとか、ウオーキング行くとか。でも、そのときは何していいのか分からないから寝た。

私は驚くほど怠けてしまう。仕事中でも眠くなったらお布団に潜り込んでしまったり。お腹も減ってないのにお菓子食べたり、動画に夢中になって気がつけば朝4時だったり、一日何してたんだろう?ってくらいダラダラ過ごしてしまう日だったり。でも、こんなダメダメな自分を愛してあげたい。

友達や家族から愛されていることはわかっている。ただ、今まで自分を愛してあげられてなかった。ダメな私。中途半端な私。あー。ネガティブだった。

これやめよう。自分を受け入れて愛してあげたい。なかなか難しいんだけどなー。自分を受け入れ認めること。自己肯定の低さから、たくさん褒めてくださる人に「そんなことないよ」と言うのやめよう。

「ありがとう」って感謝の言葉を言おう!誰かの名言に感謝の言葉が幸福感を高めるって言うのがあった。

そうそう!松下幸之助さんだ。

感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく

確かに。ありがとうと言われて嫌な気持ちにはならない。言われた方も言う方もうれしい気持ちになるよね。あれもやめる!物を拾ってくれた人に思わず「すみません」と言ってしまうやつ。これからは「ありがとうございます」って言おう。

頭ではわかっているけど、すぐ忘れる(笑)でも思い出したときにしたらいい。そうだ!そこからはじめよう。「ありがとう」の言葉を少しずつ増やして。感謝できる自分を愛してあげよう。

あーーーー!目標のない私に目標ができました。

もし、自分を愛してあげれてない人がいたら一緒にしない?

ありがとうから始めようーよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?