鎌倉の街で鳩サブレと穴場のカフェに出会う
かの有名なお菓子、鳩サブレ発祥の地が鎌倉であることはご存じだろうか。
私は知らなかった。関西に住んでいた時から、なんとなく東京方面の食べ物だとは思っていたけれど。
先日鎌倉の駅前をブラっとしていると「パーラー扉 日替わり定食800円 限定10食」という看板が目に飛び込んできた。鎌倉はランチが観光客価格でとにかく高い。800円の定食は凄く魅力的だと感じすぐに店内に入ると、なぜか鳩サブレが売っていた。パーラーの運営元が鳩サブレの豊島屋で、ここが本店だということを知った。
店舗の3階に移動すると、簡素な昔ながらの喫茶店という感じがした。その日の日替わり定食は「鶏の揚げ出し」と書かれていたので、それをオーダー。揚げ出しには目がないので迷わなかったけれど、周りのマダムたちはカレーを頼んでいる人も多かった。ちなみにランチは10:30からだけど、11:00時点で日替わり定食は売り切れていた。
10分ほど待つとサラダが運ばれてきた。鎌倉はどこのお店も「鎌倉野菜」に力を入れていることが多く、このお店のものも凄く美味しかった。
そこから5分くらいすると、コーンスープと一緒にメインが運ばれてきた。
パッと目が惹かれる彩り豊かな料理に感動。レンコンや里芋や茄子など、揚げ鶏以外の副菜達もじゅんわり味が染みていてすごく美味しかった。パンかご飯か選ぶことが出来たのに、なぜかパンを選んでしまった。今日の組み合わせならご飯にすればよかったと少し後悔。
メインはもちろん出汁が聞いていて和風なんだけど、パプリカやヤングコーンも乗っていて洋風さも感じたので、パンでも想像よりはマッチした。また、きざみ大葉も絶妙においしかった。
このセットで800円は正直かなりの破格だと思った。今日は頼まなかったけれど、どうやらコーヒーも美味しいらしいので(500円で2杯分のポットを出してもらえるようだ)次回は頼もうと思う。
パーラー扉、穴場の素敵なところなので誰にも教えたくないけど、記録しておく。鳩サブレのお店だけど、日替わり定食は鶏料理以外も出るのだろうか。また今度行って確かめてみようと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?