見出し画像

結果を出せる人、だせない人

Clubhouse
「日本にクリエイターを増やす為に」
12/11(日)19:00〜21:00

【第69回】
「結果を出せる人、出せない人」

Clubhouse日本にクリエイターを増やす為に

でのお話を
わたしなりに纏めたいと思います。

moderator陣

コウチョウ

コウチョウ

tadayukiさん

tadayukiさん

Martinさん

Martinさん

小林さん

小林和雄さん

さとみんさん

さとみん

【今回のお休み】

ないとう@策家さん

ないとう@策家さん


リップカールさん

リップカールさん

結果を出せる人とは?

前回のチームビルディングの話
の流れから、

今回は、
「結果」に拘った話をしてみました✨

moderator陣の話

さとみんさん

・自己分析力と
 行動力のバランスの取れた人

Martinさん

・PDCAを回せる人
(仮説検証のサイクルを回せる)

コウチョウ

・諦めない人
(トライ&エラーを繰り返せる)

結果を出すのが難しい人とは?

又、さとみんさんから、

頑張ることが出来ない
というのは
天井が見えてしまった人なのかも?

と仰ってました。

確かに、
保育現場や療育の現場でも、

イメージが湧かないと身動きが取れない

方が多い印象です。

何を持って結果と言うのか?

これまた、
業界や業種によって
バラツキがあると思います。

企業の中であれば、

・業績を出せる人
(売上を上げられる、出世する)

などになるでしょう。

となると、

目標の達成が目的だと言うならば、
目標設定を下げればいい

となると本末転倒かもね?
小林さんが仰ってましたが、

そのスモールステップが
必要になるか否かは、

業種だけではなく、

人の特性や
達成する目的によっても
ちがうのかもしれません。

わたし(Mayumi)としては、

頑張っているということにすら
気が付かずに
夢中になっている人

というのが
結果を出せている人には
多いような感じがしています!

結果を出せる人を育てる

ゴール設定をどこにするか?

コウチョウ
元アトラクションクリエイター
でしたが、

結果承認ばかりだと
ストレスフルになってしまう

という側面について
考えていらっしゃった
そうですが、

現状も
製造の現場では

目標設定管理制度

は継続されているそう。

結果だけを追い求めるが故に

同調圧力からの
過緊張やハラスメントが
横行してしまう現状💧

ココを打破しようと、
コウチョウは実際
新しい企業研修に挑み、

人材育成や研修に対して
プラスイメージを持って貰えるよう
取り組まれています。

前例のない領域を突破する為には?

では、
誰かに迎合することなく、
独創性を持って走り続けるために
必要なことって何でしょう?

さとみんの考察

失敗した前者を、
「たまたま出来なかっただけ」

と、捉え、

  • 失敗は何だったのか?

  • 何が足りなかったのか?

を分析し、
過去の誰かの実績と
自分の実力を区別して組み立てる

小林さんの考察

未だ
誰も研究成果を出していないこと
取り組めること
(ファーストペンギンになること)

そこにワクワクしつつ、

  • 評価を気にしない

  • 仮説設定能力

  • 自分を信じて未来を描く

  • 無理をせず、頑張り過ぎずに、
    諦めない

Martinの考察

研究の現場では、
場合によっては
「未達」であっで評価される


為、

  • オープンエンドは壁を突き抜ける

  • 失敗を大事にする

  • 魅せ方を工夫する

仮に失敗があったとしても、

楽天的に笑えるような
環境(場)づくりも
大切かもしれません。

そこには、

  • 声掛けの仕方

  • メンターや応援者の存在

  • コミュニケーション能力

  • 最終目標をどこに置くか?

などが
大切なのかもしれません。

勢いってどうやったら出る?

この問いにも
moderator陣及び
guestの方々にお答え頂きました!

Martinさん

やりたいことをやる
様々なことを観てやってみる

さとみんさん

「やめとき、ダメだよ」と言われると、
期待を良い意味で裏切りたくなる!

コウチョウ

「能ある鷹は爪を隠さず」by本田宗一郎

 イキイキ、ワクワクすること!

guestの方

目指すものを決めて、
人にいいまくる!

小林さん

結果が出たら美味しいものを食べる!
と、
決めておく

どんな人と組むのが良いか?

「結果を出す為には
 どんな人と組むのが良いの?」

と、
guestの方から
ご質問頂いたので


moderator陣で
答えて見ました!

さとみんさん

相手がどんな人であれ、
パートナーと
上手くやって行ける方法を考える

Martinさん

会社員なので、
自分から選ぶ立場ではないけれど、
(と言う前置きがありましたが、)

敢えて言うなら

勢いを削がない人
否定しない人
夢を語り合える人
常に相応しい問いを投げ掛けてくれる人

とのことでした。

小林さん

わかったふりをしない人
粘り強い人

コウチョウ

勝手の上司が
素敵な方だったそうで、

そこで育まれた理由としては、

「お前はどうしたいんだ?」
と、Howしか言わず、

愛情を持って
退路(逃げ道)を断ってくれた人

だと仰ってました!

Mayumi考察

今回も
様々な話が出て来ましたが、

わたし自身も
半分、
個人事業主となってから、

結果が出せてるか?と言われると
個人の仕事は増えていますが、


それが
ちゃんと根付いているか?
と言われると、

未だ未だな気がしています

ただ、
このClubhouseのroom

話し合える仲間が出来た
この2年間は
大きな収穫になり、

仕事の幅は拡がり、
方向性も定まって来た
そんな気がしています😊

答えのない問いを
こうして語り合える空間に
育てて頂いた皆様に

感謝だな〜♪と

改めて思いました!

今回も読んでくださり、
Mahalo nui loa✨

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

stand.fm

Open chat

magazine

Club

lit.link

この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪