見出し画像

分からないまま前に進む

悩む。

人は毎日毎日小さな選択をしながら生きている。

その度に悩む。

私は、よく小さなことで悩む。

他人からしたらちっぽけなことで10分も考えたら十分だと言われることも、1日中考えてしまったりする。

他人から悩む天才だと言われたこともあったし、性格的にそうなんだと思う。

悩むのをやめたいとも思ったし、悩むことに時間を使っていることがばからしくなって負の感情に包まれるときもあった。

だんだん悩むことが悪いことのような気がして、自分はなんでこんなに情けなくて弱い人間なんだろうと感じたこともあった。

悩むことをやめてみたりもした。

でも、そうすると自分が自分でなくなる感じがして怖くなったのを覚えている。

だから、この性格と付き合ってみることにした。

正面から向き合って、自分なりになぜ悩むのかについて悩んでみた。

正直、全然分からなかった。

何ヶ月も何ヶ月も考えてみたけど答えは出なかった。

ただそう考えている過程で気づいたのが、悩んでいるだけではなにも生まれないので、悩みながらも前に進もうとすることが必要だと言うこと。

最近、やりたいことが少しずつ見つかり出して、実践している。

毎日毎日悩んで実践してみて、また悩んでの繰り返し。

悩みながらも、前に進もうとする。

解決してから次に進む準備をするのでは遅い。

人は悩む分だけ大きくなれる。成長できる。

辛いことも多いと思う。

でも、それが成長できる時についてくるものだと分かってからは、辛いことを乗り越えることが楽しみになった。

今日も悩みながら、前に進もう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

悩んでいる人の心が少しでも軽くなれば、嬉しいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?