見出し画像

メンタルヘルス

最近衝動的にメンがヘラっていた。

急に漠然と寂しくなったり、死にたくなったり、鬱々としたりまあ大変だった。

ふと思い返すと、自分は一応女なので月に1度生理がある。

あのメンヘラは生理によって引き起こされるやつね……と毎度生理が始まってから納得する。すぐ忘れてしまうので、今回こうして記事にした。

これは覚えている限りの記録だが、2週間前は死ぬほど眠くなる。寝ても寝ても眠いし、気がつくと寝ている。

1週間前になるともう大変でメンタルが暴走する。一人でいると気が狂いそうになって、何かに焦り出す。それでも友達とLINEをしたり、会ったりすると気持ちは和らぐ。
怖いのは別れた後に来る反動的な寂しさなので、自分の心の準備をしてから別れるために友達を改札まで送り届ける。決して急にバイバーイとしたりはしない。

生理が始まってしまえばメンタルは安定し始める。

今回は特にメンタルの波が凄すぎて、この現象は一体なんなんだ?と気になり
『生理 始まる メンタル安定』で検索した。

PMSとPMDDの記事が出てきた。

20年以上、生理が始まって10年弱。ずっと付き合ってきた自分の体のことを全くわかっていなかった。

この記事で自分の当てはまる現象はPMDDの方が「そうそう!」となることが多かった。

と、同時にすごーーく生理に振り回されてるなとも思った。

体調も良くなくなってしまうし、メンタルまで来られたら太刀打ち出来ない。

とてもシンプルに「男の人いいなー」と思うし、結婚に対して夢もなく、子供も欲しくないなと思ってる自分に毎月1回の生理って必要なのかな?とも思う。

ひとつの臓器で起こるたった一つの現象に右往左往する自分、難儀だね。

とりあえず今回は、自分の恐ろしいメンタルの暴走はPMDDが引き起こしているのではないか?と仮説を立てることができたから、これからのメンタルヘルスの暴走を生暖かい目で見ることができるだろう。

(Photo by ibaraki_nakai、Thanks!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?