見出し画像

平和を求めるならアイスランド

オーストラリアに本部を置く

「世界経済平和研究所(IEP)」による

世界平和度数レポート2020年版によると

第一位はアイスランドだったようです!!!

しかもなんと13年連続で一位....


ちなみに10位までは以下のとおり

2位 ニュージーランド

3位 ポルトガル

4位 オーストリア

5位 デンマーク

6位 カナダ

7位 シンガポール

8位 チェコ

9位 日本

10位 スイス

日本も喜ばしいことにランクイン!!!


さてさて第一位のアイスランドなんですけれど

どうやら「平和・平等」が社会全体に強く根付いているようです


アイスランドはまず軍というものを所有していないですし

1986年に米ソ首脳会談「レイキャビク会談」が

行われたのはアイスランドです

この会談は「中距離核兵器の削減に同意します」というものです

2007年にオノ・ヨーコさんが世界平和を祈念して

「イマジン・ピース・タワー」を建てたのもアイスランド

国内外から「平和の象徴」である国と認知されてるようです


治安が良く 家や車に鍵をかけないことも普通のようです

日本も昔の田舎ならそうだった気がしますけど

今だともうちょっとできないですよね怖くて..


あと性や人種にも非常に柔軟な考えを持っている方が多いそうです

2013年まで首相をしていた方が

自らレズビアンであると公表したりするぐらい

同性カップルでも結婚しているカップルと

同等の優遇処置がもらえたりするそうです


アイスランドは人口が35万人しかいない島国です

日本も9位でしたし やっぱり島国って平和になる傾向があるのでしょうか


オーロラが見れるぐらいしか

アイスランドの印象はなかったですけれど

想像以上にステキな国のようです!!

ではでは今日はこの辺でノシノシ

おしまい



追記:  スキ  をくださった方々   フォロワーのみなさま

記事を読んでくださった方々  いつも励みになっています

ほんとうにありがとうございます 感謝です!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?