見出し画像

次男のいじわるから『かぎ賃』のお話を思い出す。


うわぁ〜ん(T . T)

次女の泣き声が聞こえる(ー ー;)

「どうしたのー?」

「次男ちゃんがお菓子あげるって言ったのに
 くれないの〜(T . T)」

そんだけで、あの泣き方??(~_~;)

そばにいた
長男長女がクスクス笑ってる🤭🤭

「次男ちゃん!あげるって言ったんなら
 あげなよー」

「えー!あげましたー😆はい!あげた🙋‍♂️🤣」

と、お菓子を持って上に上げる。

(; ̄ェ ̄)  

長男長女は爆笑してるし🤣🤣

く、く、くだらん。。。

次女はこれに騙されたらしい。
お菓子をもらえなかったより、
悔しさで泣いたな(-。-;

「ちゃんと上げたからウソじゃないよー😝」

ぬぬぬぬぬ〜。

「いじわるなことしないの!」

「いじわるじゃないよ!上げたもん」

前に長男が同じことを
次男にやっていたような。


「うなぎ屋の話みたい」

と、私がボソっと言うと、

「何それ?」

このやり取りをしていて、
ふと

『かぎ賃』のお話を思い出したので、
教えてみた。

「ケチな男が鰻屋から香ってくる煙の
 匂いをおかずにご飯を食べるお話だよ。
 それを知ったうなぎ屋の親父は、
 匂いのかぎ賃を取ることにしたの」

一緒に聞いていた次女が

「においぐらいいいのにねー」

だねー😄

「月末に帳簿を持って男のとこに行き、
 お金をもらいに行くのよ」

次男

「うわー、うなぎ屋いじわるぅ」

いや、君もさっき同じようなこと
次女にしたよね(ー ー;)

 「それを聞いた男はお金を取りに行きました。
  さて、男はどうしたと思う?」

次女 お金を渡した
長男 お金を取りに行くふりして逃げた
長女 お金じゃないものを渡した
次男 お金を食べた

食べれるか!?( ̄O ̄;)

「なるほどねー。その男はお金を
 投げてチャリーンと鳴らしたのよ。
 匂いだけだから、音だけ聞かせました。
 チャンチャン」

長女

「なにそれ😑」

長男

「ふたりともヤバいな🤣」

次男

「ケチな人、頭良い😲」

次女

「どういうこと?🤨」

🤣

みんな感想が違う。
反応が面白かったです。
子どもたちも興味津々に
私の話を聞いていました。

どうするんだろう?🤔
と真剣に考えていました。

なかなかこの答えは
出てきませんよねー😅

私もこの話を読んだのか?
聞いたのか?
忘れましたが、
落語のお話だった気がします。
おもしろ〜って思った記憶があります。

次男の
はい!上げた!🙋‍♂️

で、急に蘇ってきました🤣

私の小話で
スッカリ泣き止んだ次女でしたが、
すぐに

「ママ、お菓子ちょうだい🤲」

あ、それは覚えていたんだ😑

4人にプリン🍮をあげ、
一件落着。

私はというと、
妙に鰻が食べたくなっていました(笑)


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!