見出し画像

え!?次女さん??

昨日は祖母の葬儀でした。

前日に納棺の儀式があり
私は初めてその儀式に立ち会いました。

2008年の米アカデミー賞で
外国語映画賞を受賞した
『おくりびと』の作品で
私も納棺師の存在は知っていましたが、
直接見たのは初めて。

初めて見る儀式に  

こんな風におくられていくんだなー。
しみじみ感じました。

隣で母が

「死ぬのも大変だわ」

とボソリ。

どう言う意味??(°_°)

私たち親族も途中お手伝い。
身体を拭いたり、
足袋を履かせたり、草履を置いたり

見てる時は
イケメンの納棺師さん(笑)
に夢中でしたが、

自分がお手伝いすると、
もう涙が止まりません(T . T)

お別れの儀式はやはり悲しい。

キレイに死化粧もしてもらい、
98歳とは思えないシワのない祖母を
見ながら
こんな風に歳を取りたいと思いながら
お別れをしました。

そして、昨日の葬儀。

次女は幼稚園をお休みし、
六年生を送る会があった小学生組は
学校へ。

早退し、
葬儀会場に。

子どもたちは2回目の葬儀。
3年前に義父が亡くなり葬儀には
参加しています。

まだ幼かった次男次女は
終始騒いでおり(-。-;

ママー、まだー?
ママー、あの人なに喋ってんのー?
ママー、お腹空いたー。
ママー、トイレー。

( ̄◇ ̄;)

しー🤫しー🤫しー🤫

何回言ったこと。

そんなことが思い出されながら
今回は大丈夫かな?

私の隣に次男、その横に次女が
座り、

いささか心配でしたが、
やはり3年経つと
次男はおとなしい。
静かに座ってお経を聞く。

次女はスカートをパカパカして
遊んだり、キョロキョロしているものの
私が泣いていたからか、
1度だけ、静かにね。と言ったら
大人しく座っていました。

お焼香の時が来たので、
係の人に
私、次男、次女3人でどうぞ
と、声をかけられる。

お焼香の番。

ほら、行くよ!

と小声で横を見て、
次男と次女に声かける。

次男はすっと立ち上がり、
あれ、次女?? 

見てみると👀

!(◎_◎;)

椅子に座り、
足を投げたし、大の字で寝てる( ̄▽ ̄;)

静かだと思ってたら寝てたんかーい!!

私の涙も止まる。
可愛い寝顔に

ふふっ🤭

笑みがこぼれる。

お経が子守唄になっていた。

大物だな。
緊張感なしの
リラックス状態で
寝ている次女。

おばあちゃんもきっとそんな
ひ孫の姿に微笑んで
いたんじゃなかろうか。

葬儀が終わり、

「次女ちゃん、終わったよ🙂」

目を開ける次女。
私は次女を抱き上げ、
抱っこする。
 
すると、

「次女ちゃん寝てた?」

「うん。寝てた」

「ママ、泣いてたね」

そんなとこは見てたのね。

「うん泣いてた」

「次女ちゃん、寝てたー🤣ハハハハー」

なぜか自分でウケてました🤣

きっと、祖母も笑ってる。

これから先、
1周忌、3周忌と親戚で集まるときには
あのとき、次女ちゃん爆睡だったよねー。

そんな会話がされそうだ。

私もいとこたちと久々に会いました。
今ではこういう機会がないと会うことはない。

みんなそれぞれ結婚し、
会う機会は葬儀の時。

みんな歳を重ねているけど、
やっぱり会うと
懐かしさと嬉しさが相まり、 
良いもんだなー。
って思いました。

みんなで祖母を見送れて
良かった。

おばあちゃんたくさんの思い出
ありがとう😊


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


宜しければサポートお願いします!