見出し画像

ちょっと早めのハッピーハロウィン🎃

10月31日はハロウィンですねー。
我が子たちは毎年ハロウィンを
楽しみにしています。

ただただお菓子がたくさん食べたい
だけなんですが😅

お菓子をたくさんもらえるのは
我が家では
ハロウィンの時だけだから、
子どもたちは大喜びです。

私が子どもの頃に
ハロウィンなんて家でやったことは
ありません。
てか、ハロウィンってあった?🤔

そんな感じ。

そんな私が親になり
ハロウィン行事。

こんなん

やるしかないでしょー!!

イベントごとを楽しむ私。
子どもたちが喜ぶのなら!!

子どもと過ごすハロウィンも今年で11年目。
毎年、試行錯誤をしながら
この日のために頭を悩ます。

部屋の飾り付けを1人。
子どもたちが帰ってくる前に
すませる。

長女や長男が小さい頃は
ただ
お菓子をあげるだけでした。
徐々にそれじゃあ、つまらないな🤔
と思い始め、

家の中でスタンプーラリーをしたり、
お菓子をバラバラに色々なところに隠したり、
間違い探しに正解したら
お菓子ゲットにしたり、
と、ゲームのようにして来ました。

さて、今年は何をしよう🙄

考えた結果。

謎解きー!

謎解きをしながら家の中を
めぐりお菓子にたどり着くようにしよう!

そう思いついたまでは
良かったんですが、

次女にもわかるやつを考えないとなー。
いじけて泣きそう(ーー;)

何問か考えますが、
行き詰まる( ̄▽ ̄;)

そんな行き詰まりの私を知らず

長女 「ママ、明日ハロウィンやろー🎃」 

私  「え!31日じゃ!?」

長女 「日曜日の方がいいじゃん。火曜日は
    学校とか学研あるし」

まあ、確かに平日だと忙しいか🙄

じゃあ!急いで準備しないと〜😱

こんなときはもう

ググる。

謎解きをパクろう(ー ー;)

あるある。
小さい子にも解けそうなやつ。
高学年の長女や長男には
物足りなそうだけど、
ま、いっかー!

① 鏡文字で『てれびのうら』

次女、よくわからない様子。
長女が鏡に紙を写してごらん。
と鏡の前に行き、

は!てれびのうらー😆

めちゃ喜んでました。

②いえのなかでいちばんさむくて
 せまいへや

なぞなぞ 

次男、冷凍庫だー😆
すぐわかる。簡単だったか?
悩むと思ったんだが。

冷凍庫の中には

③らうのすいののあぴ

後ろから読むと

ピアノのいすのうら

④とまと 
 いも 
 れもん
 のり 
 どらやき 
 あーもんど

頭文字を上から読むと
トイレのドア

⑤げあうささ     ◯
 こけさたか  ◯
 みばあきき    ◯
 あおこにき   ◯

紙を半分に折ると◯の部分に文字が
入り げたばこ

⑥◯△□◇
 ◇なな ◯に □うそく △とん

おふろば

⑦たぬたいたぐたるたみたの
 たけたえたす
下にたぬきの絵を描く。

ぬいぐるみのけえす

ゴール!

このケースの中にお菓子を隠しましたー。

暗号


夜な夜な隠し準備に奮闘しました。

朝になり、

みんなで謎を解きます。

みんなで真剣に謎解き

最後のたぬきの絵。

次女 「ママ、これあらいぐま?」

絵のクオリティ低くてごめんなさい(ーー;)

私  「たぬきです😓」

暗号

長女、長男はすぐに謎を解き
次男や次女にヒントをあげながら
仲良く楽しみお菓子をゲット。

さっそく食べる🤣


子どもたちもハロウィンの飾り付けを
各々してくれました。

次女作


折り紙でたくさんのおばけ👻やら
かぼちゃやら作っていました。

次男作

次男のカービィがジェイソンみたいに
なってて怖い😱

ちょっと早いハロウィン🎃
今年も楽しめたかな?

来年はどんなハロウィンにしようかな🙄


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今日やったこと

宜しければサポートお願いします!