見出し画像

それはイジメというんじゃ?

長女は友達が少ない。

誰にでも
愛想を振り撒くことはなく、
笑顔もそうそう見せない。
無口。

家ではそんなことはありませんが、
1歩外を出ると長女は
超絶暗い人となる。

私も授業参観とかでしか
学校に行かないので
あまり長女の様子もわかりませんが😅
話を聞く限りはそんな感じ。

それでも学校では
数人のお友達と遊んでいるらしい。
昼休みは他クラスのお友達を
含め5人となぜか長女のところに
遊びに来る次女と遊んでいる。

それは楽しいらしい。

クラスには1人だけお友達がいます。
その子は幼稚園が同じで
私も知っている子。
5年生までは同じクラスになることも
なく、全く話していなかったようですが、
同じクラスになってから、
よく一緒にいるようになったらしい。

明るく元気で活発。
物おじせず
自分の意見をハッキリ言うタイプ。

長女とは性格が全然違う。

でも、仲が良い様子。

夏休みには長女は
そのお友達の家にお泊まりもしています。

趣味が似ているのかな?
お互い絵を描いたり本を読むのが大好き。

そういうお友達が1人いることで
私も安心できる。

あまり学校の友達のことは
話さない長女ですが、

先日、

長女 「Aちゃんってなんか
    嫌われてるんだよね」

私  「そうなの?明るいし人気者の
    イメージだけど」

長女 「元気すぎるのかな?男子に嫌われてる」

私  「へー。男の子って意外と好きな子に
    意地悪するところあるからね😅」

長女 「そんな感じじゃないけど」

私  「どんなところで嫌われてると思ったの」

長女 「Aちゃんがそばを通ると逃げたり、
    服が当たったりすると、うわぁ!
    とか言ったりしてる」

(−_−;)

陰険。それをいじめというんじゃないのか?

私  「それはよくないわ!Aちゃんも嫌
    だろうに」

長女 「それが気にしてないのよ。
    気づいてないのかな?」

気づかない??
いや、気づいているけど
気にしてないのか??

私  「そうなんだ。気づいてないのかな?
    長女はそれ見てどう思ったの?」

長女 「Aちゃんって凄いなって😲」

ちょっと感動してる。
そして、感心もしている。

感動するところではないような。

私  「すごいって何よ?」

長女 「だって、全く気にしてないよ。
    私だったら凹むもん」

ま、確かに
通常凹む案件だよね。

私  「Aちゃんに聞いてみたら?」

長女 「え?良いのかな?気づいてないなら
    気づいてない方が良いかなって」

なるほどね。
確かに一理あるか🤔
本当に気づいてないなら
あえて男子がAちゃんのこと避けてるよ!
ッて言った方が傷つく??

本人はえー!そんなことないでしょー!

ってかえって嫌な思いもするかな。

私  「ま、確かに。ママはその現場を見ている
    わけじゃないからねー。長女が見てて、
    Aちゃんが可哀想だなって思うことが
    あったら教えて。また一緒に考えよう」

長女 「Aちゃんは気づかなそうだけど🤣」
 

本当に気づいていないんだろうか?
長女は些細なことに傷つくタイプ。
友達がいないけど、人のことはよく見ている。
気にしないAちゃんが凄いとすら
思っている。

いじめというか、
嫌がらせというか。

小6男子が楽しみそうな
陰険な遊びのような。

私が先生に報告すべきなのか??

本人が気にしてないのに、
私がシャシャリ出てもなー。

悩ましい😶‍🌫️

もうちょっと、長女から
事情聴取してから考えよう。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,907件

#今こんな気分

76,740件

宜しければサポートお願いします!