見出し画像

親軸ではなく子ども軸

今日もマイペースな次女に
朝からイライラさせられる(-。-;

今日は長男、次男が遠足だった為、
私はお弁当作りのため、
いつもより早く起床。

その起床に合わせて
次女以外は起きてくる。

「お弁当作るから早く起きただけだから、
 まだ寝てて良いよ😅」

「起きたからいいやー」

起きるんかい!

次女だけ爆睡。

起きんのかい!

お弁当を作り、
いつも通り次女を

「おじゃる丸始まるよー」

で、起こす。

割とサクッと起きましたが
朝食に時間がかかる。

今日の食べ終わり
7時33分。

7時半に家出るんだけど。(−_−;)

一応、班集合時間は
7時40分。

「ほらっ、歯を磨いて!」

「ママ、そんなに急がせないで😠」

お前が遅いからじゃ!

「あのねー、7時40分集合なんだからね」

「だから?」

だから??
全く最近は反抗的だ。

「だ・か・ら、7時半までには準備万端にして
 玄関に行くの!」

「ちょっと何言ってるのかわっかりませーん」

( ̄O ̄;)

完全に舐められてる。
しかもこれ、長男がよく言ってるのを
真似してる。。。

自分に次女と同じ土俵に立つな(ー ー;)
と言い聞かせ、イライラを抑えながら

歯磨きをさせて、

「いってらっしゃーい!」

ふぅ😮‍💨

次女のマイペースさは、
いつまで続くんだか。

ま、そのうち食べるのも早くなるかな。

それまでイライラするけど(ー ー;)

こんな時、親軸ではなく子ども軸で
考えようって思っています。

どうしてイライラするのか
それは親軸で子どもを動かそうとするから。

早く支度をしてほしい。

親軸だと、

早く片付けが出来るから。
別の家事に手をつけられるから。

そう、自分が別のことに手をつけたいだけ。

子どもたちが出かけた後にやれば
いいんだけなのに、
自分が後でゆっくりしたいから
子どもを自分に合わせてしまう。
せっかちな私はそんなところがあります😅

早く寝なさい!

もそう。
私が早くprimeビデオを観たいから🤣
もちろん、子どもの睡眠時間は
重要で、特に寝坊助の次女には
早く寝てもらいたいのもある。

こう考えると
親って子どものことを
自分軸で動かしてしまうことがある。

いかんいかん。

と思いながらもやりがち。

良かれと思って親は口をだす。

子どもの頃、学校に行きたくなくて

「今日は学校休む」

と、母に言ったことがある。

「元気なんだから、行きなさい」

「行きたくないの」

「行きなさい。お母さんは仕事があるから。
 学校は行くものなの」

はは〜ん😒仕事があるから、
休まれたくないんだな。

と思いました。

どうして行きたくないの?
とは聞かれませんでした。

親も人間だもんねー。
神ではない。
自分の気持ちもあるから
致し方ない。

私も自分の行動を優先したいために
子どもを急かすことがある😅

誰のために言ってるのか?
何のために言ってるのか?

自分に問うのも大事だな。
と思う。

子どもの為!

と思いながら口にして、
動かすことが、

意外と自分の為だったりすることに
親も気づかないといけないな。
と思いました。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,244件

#子どもの成長記録

31,964件

宜しければサポートお願いします!