1年生のお迎え当番に便利なグッズを紹介

次男1年生になり、
月曜から通学班での登校です。

まだ給食なしの半日。
帰りが早い。
お昼がめんどくさー。
と、思うのは私だけで😅
本人は半日で終わり、
兄弟たちがいない間に
Switch使い放題で
毎日を満喫しています。

1年生の最初、
親のお迎え当番があります。
学校まで行き、各コースの
通学班で帰ってくる。
学校まで行くのは2回。
それ以外は毎日、決められた地点で
待ち、自分の子どもと共に帰ります。

これ?いるー?

心配な親だけ行けばいいのに😑
とことん、強制されたり
強要されることが嫌いな私。

みんな来ないんじゃ?

行ってみると
ママたちが多数いた。

あ、みんな待ってるんだー!
ちゃんと待ってた。
ま、最初だしね。

と、待っていると、
なかなか来ない。

学校の下校時間が
手紙に書いてあり、
時間は分かりますが、
その時間ピッタシに下校開始するかは
分からない。
待てや暮らせや子どもたちの
姿が見えてこない。
待っているママたちも

遅くない?
何時下校なの?
ソワソワ始める。

初めての1年生のママは
特にソワソワ。

3人目の私は遅いことは
経験済みなので、
学校の下校時間を
10分ぐらい過ぎてから家を
出て迎えに行きましたが、
それでもなかなか帰ってこない。

1年生だし、
歩くの遅いんだよねー。

下校時間から
30〜40分後。
子どもたちの姿が見えてきた。

おっそー。
学校出るのが遅かったのか?
歩くのが遅いのか?

いやー、時間かかるのねー。

この待ち時間もったいないわ。

と、昨日は普段は長女の
ランドセルに入れている。
これ👇

を、次男のランドセルに入れる。

昨日、下校過ぎにアプリを開いてみる。
まだ学校。

便利ー😆

これ使えるわー!

やっぱ出発時間が遅いんだわ。

昨日は11時50分下校でしたが、
12時過ぎても学校から移動していない。

12時5分ぐらいに

学校を出発しました。

とメールが来る。

お、出発したか。

家でアプリを見ながら
場所を確認。

そろそろ迎えに行くか。
と家を出る。

お迎え地点には
昨日もたくさんのママたちが
待機してました。
今日も遅いねー。と口々に。

私が迎えに行くと、
遠目に次男たちが歩いてくる。

「ママ〜👋」

と、手を振る次男。

「おかえり〜」

待ち時間数秒。

最高!

時間のロスが嫌いな私には
最高のグッズでした。

おススメです!

普段は休みの日に
外に遊びに行く長女や長男に
持たせています。
本当にどこで遊んでるのか、
わからないので😅
居場所がわかると、
公園ね。
友達の家ら辺ね。
と、わかって安心。

今日は学校まで行く
お迎え当番。

めんどくさ〜💦

いやいや😅
子どもたちの
安全な下校を守るために
元気に行ってきまーす。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,785件

#買ってよかったもの

59,040件

宜しければサポートお願いします!