見出し画像

退屈な授業参観。でも良い発見もあり。

新学期が始まり2週間余りが
経ちました。

今週から授業参観週。

昨日は長男の授業参観でした。

5年生になった長男。
クラスではどんな様子なのかな?
楽しみに向かいました。

教室に入り、長男と目が合うと
ニヤリとハニカミすぐに
前を向いていました🤣

可愛いやつ。

朝、

長男 「ママ!授業参観来てね!」

私  「ちゃんと行くから大丈夫よ」

長男 「4階だから。迷子にならないようにね」

( ̄▽ ̄;)

迷子になると思われてる💧
違う教室入ったことあるけど。。。

先生は女性。
今年度、我が校にきた先生。
新卒なのかな?
若くて可愛い先生でした。

長男が厳しいっていうから
ベテラン先生かと思ったら
厳しさを微塵も感じない先生でした。

授業は家庭科。

家ではどんな仕事があるかな?
自分でやってる家事。
家族と一緒にやりたい家事。
そんなことを考える授業でした。

見ていて。

正直、

退屈ー🥱

って感じちゃいましたー😅

私、外ばかり見てた🤣

授業参観で家庭科が初めてだったからかな?
子どもたちが考えて書く時間が長く、
それをただただ待っている。

あとは先生だけが喋ってました。

自ら発言する場は少なく、
先生が列ごとに発表させる形式。

授業参観なんだから、
もっとディスカッション形式で
やれば良いのに。
と思ったり。

授業参観ってこんなもんだっけ??

久々に授業参観が他の子と被らず
じっくり見れたからそう感じたのかな?

いつもたいてい被って、
半分見たら、半分次の子って
教室を行き来してたので。

めちゃくちゃ退屈でした😅

でも、授業を見ていて
このクラス、
いいなぁ。
と思ったことがありました。

前から後ろにプリントを回す時、
受け取る子たちが

ありがとう

と自然と言っているところが
見ていて、

素敵だな。

と思いました。

今まで何回も授業参観には 
行っていますが、
黙って回して黙って受け取り、
また黙って回す。

そんな子どもたちが多かった。

私がこんなところに気がつくぐらい

ありがとう。 

と言う言葉が耳に入ってくるんだから、
ほとんどの子が言っていたんだと思う。

これだけで分かる。

良いクラスだ😊

授業は見ていてつまらなかったが(笑)

良い発見はできた。

授業が終わり、
親元に来る子はまだまだ多い。
長男は私の元には来ない。
ま、こんなもんかな。

長男に手を振り私は帰る。
手をふり返すことはなかった。

急に男子ぶって。

手を振りなさいよ(笑)

ちょっと寂しい私😂


夕食の時に

私  「先生、めちゃ可愛いね」

長男 「顔はね。でも厳しいよ」

私  「どの辺が厳しいの?」

長男 「漢字を雑に書いたら書き直し」

( ̄O ̄;)それだけ??普通なんじゃ??

私  「それ、厳しいっていう?」

長男 「厳しいでしょー!!」

そうなんだ。
こんな長男には厳しいぐらいが
ちょうどいいわ(ーー;)

今日は次男の授業参観。

授業は何かなー?
退屈しない授業がいいな😅


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

新生活をたのしく

宜しければサポートお願いします!