見出し画像

母からの仕事の勧誘に困惑

母は30年以上保険の仕事をしています。

私は子どもの頃から母の仕事を見てきましたが、
絶対私には出来ないと思っていました。
出来ないと言うよりはやりたくない。
これが本音。

お客さんの都合に合わせて動き、
家族よりお客さんを優先し、
苦情に対応して、成績はグラフで出され
ストレスフル。

いやー、私には無理。

その業界にも興味はない。

給料は頑張った分だけ上がるので
そういった意味ではやりがいはあるだろう。

だから、母もここまで働いてきているんだろう。

何回か、この仕事をやらないかと
母から勧誘されたことがあるが、
毎回断ってきた。

絶対やらないってわかっているのに、
そして、今私は仕事を始めたのに、
それにも関わらず
仕事の勧誘をしてくる。

今回は母の上司まできて、
話を聞いてほしい。とのこと。

待て待て。なぜ??

私  「仕事始めたし、やる気もないのに
    わざわざ上司の方に来てもらうこと
    ないよ😅」

母  「いいのよ。話を聞いてほしい
    らしいのよ」

だからなんで?

私  「いやー、時間をわざわざ取る方が
    悪いんじゃない?」

母  「なんか話をしたいらしいのよ」

いやだからなんで?

あんまり文句言い、母を怒らすと
これまたもっとめんどくさいことになるので、
私も諦め対応することに。

おそらく、母も年齢的に退職を
考える時期に来ている。
母の持つお客さんたちを私に引き継ぎ
仕事をさせたいんだと思う。

それでも今まで何度も断ってきたのに、
仕事を始めてもなお言ってくる
このしつこさはなんなんだ(; ̄ェ ̄)
諦め悪すぎだろ。

母も頑張り続けてきた仕事。
たくさんのお客さんを私に託したいのかなー。

少しでも私にやる気があれば
それは大いに嬉しいし、頑張りますが。

全くその気がないのに(ーー;)

私も母には弱く強く言えない(-。-;
子どもの頃からの関係って
変わらないのよね。。。

こんな関係にもうんざりする。

母の仕事に抵抗するとものすごく
不機嫌になる。

保険入ってと言われれば断れず。

お客さん第一なので、
子どものことよりお客さん。

真面目な性格の母は
本当に今まで仕事一筋で
頑張ってきました。

父とは不仲で
仕事だけが自分を認めてくれる。
そうよく言っていました。

そんな寂しさもあり
仕事に夢中になっていったのかもしれません。

そんな母を
私は子ども心にこっちも見てよ。
と思っていました。

でも、母にとっては
仕事をすることが自分のアイデンティティを
守る場所だったんだろう。

大人になって理解できました。

が、私がその仕事をするしないは
別問題😑

とりあえず、今日は
話を聞くけど。

断るだけなんだけどー🤣

私の貴重な時間を奪われる😂
ま、それで母の顔が立つのなら
犠牲になろうじゃないか😅
採用訪問みたいなノルマとかあるのかなー🙄


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

宜しければサポートお願いします!