見出し画像

クスッ🤭としちゃう絵本

昨日はクスッと笑える絵本を
読み聞かせ。

面白いなー。
楽しいなー。
ププっ。

そんな絵本と時折出会う。
最近、私が読んでクスッとして
しまった絵本を今日は
紹介しまーす。

⚫︎はらぺことのさま


はらぺことのさま。

読んでいたら

「ママー、ちょっとお団子買ってきてー🍡」

「なんか、美味しいものがたくさん出てきて
 食べたくなっちゃうねー🤤」

「うん。なんかお菓子食べよー」

( ̄▽ ̄;)それは無理。

「もうお風呂入って歯磨きしたでしょ。
 明日ねー」

食べ物でお城を作らせ
高く高く作り、月まで
届かせ月を食べたい!
とのさま。

見ているだけで楽しい。

そして、美味しそう。

階ごとに違う
食べ物が出てきて、
次はなんだろう?
そんな楽しみもあります。

100かいだてのいえに
似ているかも。

階層ごとに違う生き物がいる。
子どもたちはこの絵本も
大好きでした。

数字を覚え、
迷路のように階段を指で
たどり、
楽しそうに読んでいました。


クスッと笑える絵本って
結構ありますよね。

⚫︎ぶたさんちのひなまつり

先日、ひな祭りの日に読んだ絵本。


これもクスッと笑える絵本でした。

絵本に出てくるぶたさん一家の
表情が面白い🤣

ぶたさんの子どもたちがひな人形を
飾ります。

我が家も長女にひな人形を
買いましたが
ケースに入っているやつです。
最近はこういうのが多いのかな??

我が家の雛人形


収納に便利でコンパクト。
部屋の狭い我が家にはピッタリ。

私も長女なので雛人形があります。
7段飾りの雛人形。
時代を感じますよねー😅

小さい頃に何度か
親と飾ったのを覚えています。

ぶたんさんの子どもたちのように
三人官女はどこ?
五人囃子はどこ?

そんな会話しながら
並べたような。

そんな記憶も1回ぐらいだけど(笑)

しかし、子どもの頃は 
この雛人形。

怖かった😨

和室にドデカくダダーン。 
と飾られ、
誰かに見られているような😱
視線を感じる。
夜なんかもう恐怖でしかない。
和室の前を通るときは
ダッシュ💨

子どもの頃はなんとなく怖いイメージの
雛人形でした。

年齢とともにだんだん、親も出すのが
億劫になり徐々に全部は出さなくなり
御代理様とお雛様だけが
出される始末(−_−;)

かわいそうな雛人形たち。

そんな雛人形。
今も実家の押し入れにおります。

そんなことを思い出しながら
絵本を読み聞かせしてました。

⚫︎おとなりさん


この絵本もクスッと笑える。
図書館で借りてきました。

にわとりさんの隣に誰かが
引っ越してきますが、
なかなか会えない。
会いたいのに会えない。

その理由は………。

是非、読んでみてください。

クスッと笑え、ほんわかする絵本に
癒されますよ。

次女もひらがなを読み書きできるようになり、
1年生になったら
もう読み聞かせしなくなっちゃうのかなー?

まだまだ

ママ!絵本読んでー!

っと絵本を持ってきてもらいたい😭


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!