見出し画像

次女の夏休みの宿題

夏休みの宿題を
着々と進める子どもたち。

長女長男は、
どこまでやっているかわかりません。
わざわざ私に見せに来ないし、
報告もない。

自己申告で
まあまあやっている。
とのこと。

おそらく、やってる。
そう信じてます。

次男は

ママ、まる付けしてね。
これで合ってる?
ここまで出来た!

宿題に取り組むと

逐一報告してくる。

ここまでやったー!
と、頑張っています。

次女は用意してやらないとやらない(-。-;
ま、一年生。
初めての夏休みだし、
こんなもんかな。

どれが宿題かもよくわかっていなそう。

とりあえず、宿題のプリント類を
出しておけば
私が仕事で留守の間に終わらせています。

よしよし。

家に帰って確認。

私  「うん。すごいすごい!時計の問題
    全部合ってるー!分かってたんだ」

私がこれは何時?
とか聞いても時間はわかっても
何分のところが苦手だった次女。

私の知らぬ間にわかるようになってたんだ。
嬉しい🥹

長女 「それ、私が教えたから」

え!( ̄◇ ̄;)

私  「次女ちゃんがやったんじゃないの?」

長女 「やったは、やったけど。すぐに
    わかんなーい。って聞きに来てた」

私の感動を返せ!

私  「次女ちゃん!自分で考えてから
    聞きなね」

次女 「先に聞いた方が早いから」

私  「それはそうなんだけど、答えを聞く前に
    こうかなー🤔って考えてから聞いてね」

次女 「そうしてまーす🤪」

絶対してないな(ーー;)

もう一枚、国語のプリントもやるように
出しておいたらそれもちゃんとやっていました。

立派立派。
取り掛かるだけ良いのかな。

自分でしりとりを書く問題。

プリントを見てみると

次女の夏休みの宿題


さめ→め→めだか→かめ

『め』が多い🤣

そのあとの『めかごじら』ってなに?

そして、そのあとの

『らっぱ』のあとの

『パセリ』からなんか聞いたことの
あるフレーズになってませんかー🤣

芸人さんのネタじゃんこれ🤣

このままでいいのかな?
ま、しりとりになってるといえば
なってるんだけど😅

『ぱんぱあす』

をひらがなで書いてるし🤣

次女、面白すぎる。

我が子たちみんなパンパースに
お世話になったけど。

私  「次女ちゃん、このプリント
    これで出す?」

次女 「これで出す」

だよねー😅
ま、いっかー。

もう一つ絵日記の宿題もやっていました。

絵日記

雑🤣
文みじかっ!!
およいだよ。って🤣

旅行のことなんだから、
旅行に行っても書いてー。


夜は赤ペン先生に取り掛かる次女。

何やら考え込んでいる。

私  「どうした?難しい?」

次女 「これ、なにを書こうか考えてる」

問題はおむすびころりのお話の問題
でした。

こづちを振って出てきたものをみて、
おじいさんはなんと言ったと
思いますか?
きみが考えて答えましょう。

なるほど🧐

私  「次女ちゃんが思う答えでいいんだよ」

次女 「なんでも良いの?」

私  「なんでも良いよ。おじいさんがなんて
    言ったと思う?」

ニタニタしながら書き始める。

次女の答案


( ̄O ̄;)

次女の答え

よのなかかねじゃ、ぐへへへへ

マジ(-。-;

こんな悪代官みたいなおじいさん嫌だわ😱
心の綺麗なおじいさんがこばんをみて
豹変か🤣

きみの考えだから良いのかな??
てか、次女の将来が心配だ。

答案をみて、
複雑な思いになる私。
赤ペン先生も苦笑い間違いなし(-。-;


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!