見出し画像

人前に出る勇気を子どもからもらう

2月も後半。
卒園式が刻々と近づいてます(ー ー;)
寂しさと謝辞の件が相まって、
日々複雑な気分でいます。

小学校も卒業式を前に、
今週末六年生を送る会が
行われるようです。

各学年がお祝いごとをやるようです。

私が小学校の頃もあったなー🙄

そんな送る会ですか、
まさかの祖母の葬儀と被る😱

そして、その日は
次女の最後の参観もありました。

😱

まあ、休むしかないか😰
ま、普段から学校めんどくさい。
って言ってるし、かえって休みで
喜びそう(; ̄ェ ̄)

子どもたちに

「大ババのお葬式だから金曜は
 学校休むようだわ😓」

「えー!!!!😫ダメダメー」

と長男、長女。

( ̄O ̄;)

あら?意外な反応。
休みたいってすぐ言うのに。

「え?なに?そう?」

「俺、送る会の代表なんだよ!休めない」

と、長男。

あー!そういえば代表になったって言ってたー。

「そうかそうか」

えー!そうかー!休めないじゃん!(◎_◎;)

長女も大きな旗を持つ係らしい。
重要役らしい。

ぬぬぬ。
どうしよー😱

葬儀は13時から。
午前中で送る会が終われば間に合う。

急遽、学校に電話をし
終わる時間を確認。

なんとか間に合いそうでした。

11時早退。
ギリギリ葬儀に間に合いそう。

ふぅ。良かったぁ😮‍💨

次女はあえなく休み。
仕方がない。

「送る会は一応参加できそうだわ」

「あー、良かった」

長男は音楽会の時も
代表に立候補したものの、
1票差で負けて代表落ち。

かなり悔しがっていた。

そんなこともあって、
今回、クラスの代表になれ
張り切っていました。

大きな声で家でも練習。

我が子たちは幼稚園の頃から
おとなしい。
人前に出るタイプではない。

人より一歩下がって周りを
みている感じの子たち。

長男もそんな1人だった。

そんな長男が徐々に
人前に出るタイプに変わって
いってる。

それとも元々前に出たいタイプだったのか??

三年生になり
なんか急に成長したな🥺

親は送る会を見ることができません。

残念。

密かに見たい👀(親バカ)

四月から六年の長女。

送る側から送られる側になる。

長女は幸せだな。
きょうだい全員から見送られるじゃん🥹

長女に

「長女はみんなに見送らせていいね!」

「確かに〜!嬉しい😆」

長男は

「じゃあ、また四年生になったら
 代表になれるようがんばる!」

嬉しいこと言ってー😂

みんな六年生を送る会頑張れ!

長男の代表の声かけに励まされ

私も謝辞がんばろう!
と、力をもらう。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!