見出し画像

空想するって楽しい

昨日の絵本は

わんぱくだんシリーズの👇


仲良し組の
女の子1人に男の子2人。

私はこれを読むたびに

『タッチ』

が読みたくなる(笑)
全然関係ないのに🤣


大好きでしたー!
小学生のころの夏休みに
やっていたアニメ。
私にとっては

夏休み=タッチ

ぐらいです(笑)

大人になり
漫画を全巻買いました!
大人買い!

わんぱくだんの絵本を読むと
思い出すんだよねー。

内容は全然違うけど😅

わんぱくだんシリーズ
我が家にも何冊かあります。

子どもたちも大好き。

現実と空想の世界。
子どもの頃ってよく空想しますよねー。

川を飛び越えたわんぱくだんが
小さくなる。
虫たちと同じ目線で
原っぱを探検。

想像しただけで楽しそう。

次女は

「スモールライト浴びたんだ!」

🤣

「だねー!ドラえもんいたかもねー」

ドラえもんの世界になっていました。

「アリさんぐらい小さくなったら
 面白いかもね」

「イヤだよ。小さすぎて怖い」

確かにー🤣

率直な感想。


次男が好きだったのは👇


ロボット大好き次男。

わんぱくだんが
ガラクタで作ったロボット。
それにハートを入れると動き出す。

ファンタジーな世界!

次男もよくティッシュの空箱や
段ボール、レゴなどで
ロボットを作っていました。

それが動いたらきっと喜び、楽しく
一緒に遊ぶんだろうなー。
なんて、私が想像し笑ってしまう。

このわくぱくだんの
仲良し3人組。

いいな〜。
友達作りが下手だった私には
羨ましい。
こんな友達がいたら楽しいだろうなー。
って思う。

秋になると読みたくなる👇

たくさんのどんぐりたちと遊ぶ3人。
見ているだけでワクワク、ニコニコ
しちゃいます。

最後に現実に戻ったあとに
どんぐりを埋め、落ち葉の🍂ふとんを
かけてあげる優しさと温かさが
大好き❤

最後がいつも優しいんです。
ロボットランドでも
壊れたロボットをまた直してあげたり。
空想から現実に戻っても
空想の世界だけを楽しみ終わりじゃなく、
現実に戻ってもその続きをやる3人。

楽しさだけでなく、
ほのぼのする絵本です。


子どもの時に
自分の家が空を飛んだら
楽しいだろうなー🙄
動物と話せたら楽しいだろうなー🙄

そんなことを空想して楽しんでいたかもなー。
なんて、絵本を読みながら
ノスタルジアに浸る自分がいた(笑)

このわんぱくだんシリーズは
たくさんあります。


セットもあることに気づく😲
たくさんあるんだなー。
うんうん。どのお話も読みたくなる。


そういえば、
最近、長男が学校の図書室から
借りてくる本がある👇


「ママー、これ面白いんだよー」

って教えてくれました。
内容は

タケコプターが本当にあったら、
空を飛べるのか? かめはめ波を撃つには、
どうすればいい? アニメやマンガでおなじみの現象を科学的に検証すると、オドロキの結論がみえてくる。とっても笑える理科の本!
ジュニア空想科学読本 (角川つばさ文庫)

のようです。
まだ私は読んでないのですが、
あらすじを読んだだけでワクワクしますよね。
面白そう!

読んでみよー。



読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!