見出し画像

子どもとともに卒業していくもの

卒園式で謝辞を頼まれ
未だ、

私ホントにやるの?😱

状態。


頭の中は
謝辞で述べる言葉をグルグル
巡らせています(ー ー;)

謝辞を頼まれるまで
卒園式を意識したことがなかった。

てか、そう言えば
卒園式っていつ??

まだ把握していない(笑)

頼まれた割に
卒園式がいつかわかっていない🤣

もう次女も卒園なんだー。
幼稚園生活も終わるんだねー。
改めて噛み締める。

年少の時、
登園拒否を繰り返し
バスには乗らず毎日送迎してたわ。
あのバス代返してほしい😑


私にしがみつきながら
大号泣の大叫きの次女を
泣き泣き引き離し先生へ 
バトンタッチしていた。

こんなにしてまで幼稚園に
行かす必要があるのか
毎日悩む。
しかし、
元気に笑顔で帰ってくる次女を見ると
幼稚園は楽しいとこなんだ。
とも思う。
明日も頑張ろう!
そして、朝になると
私と離れることを拒み泣き喚く。

どないやねーん!!!( ̄O ̄;)

悩ましい年少時代を思い出す。
年中になり、
突如として登園拒否はなくなる。

( ̄▽ ̄;)

今となればホントに笑い話だ。

登園拒否で悩んでいるママたち。
大丈夫!いつか急に終わります👍


来年から1年生かー。
みんなで学校へ。

7時半には出発する子どもたち。


私!7時半にはフリー😆😆😆😆
ニヤニヤしちゃう😏

何しよう😆

働けー!

の声が旦那から聞こえてきますが(笑)

待ってー。
もしかして、もう Eテレも卒業なんじゃ。

長女が生まれてから
ずっとずっとお世話になっている Eテレ。
私の朝の時計。
時計を見なくても、やっている番組で
何時かだいたい分かる。

今も

「ほら!コッシー始まったよ!そろそろ
 行くよー」

と、時計を見なくとも
みーつけた。が始まったら学校に行く時間。

次女には

「ほら、いないいないばあが始まったよ!
 着替えよう」

と、制服に着替えたり。

11年間見続けてきた Eテレ。
私と子どもたちが
唯一見るTV番組。

卒業かしらー😱

なんかすごく寂しい。

絶対子どもたちが出かけても
一人で見てそう😅

子どもが見るアニメや
おもちゃ、遊び。
子どもが成長するとともに
卒業していくものがある。
それと同時に私も自然と卒業していく。

最近、
あれ見ないなー。
あれで遊んでないなー。

とか。

成長はとても嬉しい。
が時折
寂しい。

長女が見ていたアンパンマン。
長女が卒業したら
長男がハマり、
長男が卒業したら
次男がハマり、
次男が卒業したら
次女がハマり。

まだ次女は大好きです。
でもいつか卒業してしまうんだろうな。

私は長女からハマり続けています。
次女がアンパンマンを卒業しても
私は見続けよう(^^;)

私の心は永遠の5歳児。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!