見出し画像

のろいってなに?

さあ、いよいよ近づいてきた。
サンタさん。

今朝、子どもたちの目覚ましがなり
止める。
いつも4つも数秒ズレでなる
目覚まし時計。

マジで自分のは自分で止めて😭

止めた瞬間、次男が

「ママ、今日は早く寝るからね」


いや、おはようだろー!

「おはよ。朝からなに😪」

「だって、今日の夜サンタさんが来るでしょ」

そういうことね(^◇^;)

そんな会話で子どもたち一斉に起きる。

「ママ、今日は焼き魚にして🐟」

と次女。

クリスマスに焼き魚ー🤣

和ですな。
昨日の絵本の影響だな😅

「魚の気分なの?」

「食べたくなった。丸ごとの魚ね」  


『やきざかなののろい』

次男が学校から借りてきた絵本。

昨日、読み聞かせしました。

我が子たち骨の多い魚は苦手。
苦手というか
ただめんどくさいのかな。

めんどくさいのは私もなんだけど、、、。

ママー!骨取ってー。
ママー!骨ないかみてー。
ママー!骨刺さった気がするー。
ママー!骨めんどくさーい。

4人からワチャワチャ言われる(~_~;)

なので、最初から
私もほぐしてからあげてしまう。

丸々焼き魚はあまり出したことが
ありません(^◇^;)

我が家で出す焼き魚も

サバ、ブリ、シャケ、ホッケなど

が多い。

そんな子どもたちと同じような
焼き魚が嫌いな絵本に出てくる
ぼく。

絵本を読もうとしたら

「ママ、のろいってなに?」

呪いね。

えーっと、呪いか。。
そうだねー。呪い、呪い。

わかりやすく、わかりやすく、、。

ムズッ😰


説明するとなると難しいな(−_−;)

「仕返しみたいな感じかな😅」

「仕返し?」

仕返しもダメか(-。-;

「次女ちゃんがお菓子取られたらどう?
 取り返したくならない?」

「やられたらやり返すだね」

( ̄O ̄;)

そんなことは知ってるのかー!!

呪いとは違うような。。。

ググると

のろいとは、恨みや憎しみから、
相手の不幸を願うこと。

と、書いてありました。
ま、同じことかな😅ちがう??か??

ぼくはやきざかながきらいです。

で始まる絵本。

「次女ちゃんといっしょー」

「そうだね😅」

焼き魚。

私が子どもの頃は当たり前に
食卓に出ていた。
好きも嫌いもなく、
食べていたような。

この絵本に出てくるママ。
キレイに魚を食べている。

「いや、このママすごいな!」

🤣

言い方が笑える。

「ママだって、キレイに食べられるからね!」

負けず嫌い(笑)

「えー!うそだよー!汚いよ」

汚い。言うな!(゚o゚;;

食べて欲しい焼き魚は

きらわないでくれー。
ちゃんと たべてくれー。

とうるさく言います。

これが呪いなのか??

焼き魚に追いかけまくられる。
僕もキレ、焼き魚もキレる。

パクって食べられてしまうぼく。

わぁ!

と、次女。


がすぐに出られる🤣

「だと思ったー🤣からだ、骨だもんねー」

めちゃウケてました🤣
ビックリしてたじゃん🤣

またまた焼き魚に追いかけられるぼく。

のろいは怖いね。

最後がまた面白い。
ぼくは焼き魚が好きになるのか!?

是非是非、読んでみてください。


面白い絵本でした。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!