見出し画像

どんな子がお受験するんだろう?

6年の長女。
休みの日は、
YouTubeを観たり、
ゲームをしたり
きょうだいで遊んだり、
本を読んだり、
家の中でぐだぐだ過ごしております。

昨日、次女たちのスイミングの
お迎えの時に
不意に声をかけられる。

久しぶりー🖐️

一瞬、18時前ということもあり
周りが暗くて誰かわからない。

人違えで声をかけてるんじゃないだろうなー😓

よく人間違えされて声を
かけられる私(-。-;

あ、あー。
とか言いながら近づき誰かを探る。

長女の幼稚園の時に
一緒だったお友達のママでした。

とは、言っても
同じクラスにはなったことがない子。

しかし、その下の子がまた
長男と同じ学年ってこともあり
何度か話したことのあるママでした。

6年ぶりに会いました。

ママ 「元気ー?」

私  「うん。まだプールやってるんだ」

ママ 「お兄ちゃんの方は受験があるから
    やめちゃった」

私  「中学受験するんだー」

ママ 「うん、結構この学年多いよ」

何人か同じ幼稚園だったお友達が
受験するようでした。
みんなお受験するんだねー。

私  「長女は全然お受験考えてなかったわ」

ママ 「今追い込みよ。こっちがヤキモキ
    してる」

そんな受験の話をして下の子の
プールの時間になり、
話は終わりました。

お受験。
全く考えなかった我が家🤣

長女が4年生の頃に一度
お受験してみたい?

って、聞いたことはありました。
その答え、

お受験ってなに?

そんなレベル。

私  「自分の行きたい中学を受験するのよ」

長女 「なにそれ?そんなのないし。近くで
    良いわ」

私  「そっ。ま、そうだね」

こんな会話で終わりましたー。

昼間から夜遅くまで勉強している受験組。
方やYouTubeやゲーム三昧の長女。

この差よ。

ま、高校受験の時はやってくる。
早いか遅いかの差かなー。
やってる勉強は全然先を行ってそうですが。

我が家の周りでは
ほとんどが公立の中学に進む。
田舎だし。

それでも、受験する子は
するんだよねー。

私が小学生の時には中学受験する子は
学年に1人か2人ぐらいだったように
思います。
今はこの辺でもクラスに2、3人は
いそう。
都内に住む従姉妹の子どもも6年生
ですが、半数はお受験組らしい。

時代ですかねー。

知的好奇心が多い子は受験すれば良いし、
長女のように全く勉強に関心がなく、
将来やりたいことがまだないうちは
中学受験って聞いてもピンとこないのかなー。

知り合いのママに中学受験をしたママが
いたので、
前に

中学受験して良かった?

と、聞いてみました。

そのママ曰く、

どうだろう?今はただの専業主婦だし🤣
意味ないよー。

でした。

サンプル数1。
なので、結局、
良いか悪いかわかりませんでしたー(笑)

まだまだ長男、次男、次女と
いる我が家。
誰か中学受験したい!
と言う子が出てくるんだろうか?

出なそうかな🤣


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。






この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!