見出し画像

英語に興味持ち出した?

新学期になり、
学校の図書の本が
また借りれるようになりました。

1年の次男は
昨日初めて図書室に行ったようでした。
まだ借りては来なかったけど、
本の借り方やどこに
どんな本があるかを勉強したそうです。

「借りたい本いっぱいあった?」

「長男ちゃんたちが借りた本があった」

そ、そうね😅
そこで借りたから。

他にもいっぱい色々な本があったろうに(−_−;)

絶対同じ本を借りてきそうだわ。

「いっぱい本があって、楽しかったでしょ」

「図書室は静かにしないといけないんだよ」

楽しく騒げって言う意味で
言ったんじゃないんだけど💦

「そ、そうね。図書室は静かにだよね🤫」

ちゃんと先生の話を聞いているようだ。



昨日は長男も図書室に行ったようで
珍しい本を借りてきました。

これ👇

英語の本!!(◎_◎;)

急に!
急に興味を持ち出したー!

今まで英語の
えの字も興味がなかったのに。

「英語の本借りたんだ!ママにも読ませて。
 英語に興味あったんだ」

「よくわからないけど、読んでみたくなった」

よくわからない??
けど、言語化できない何かが
あるんじゃないだろうか?

絶対、何かある!
これは学ぶチャンスなんじゃー。

燃える私。

絶対!英語はできた方がいい!
と思う私。

私は全く英語ができません。
何度何度も挫折しています。
英語話せたらカッコいいじゃん。
と、それだけの理由だからかな(笑)
20万もかけてオンラインでの
教材に手を出したり、
ユーキャンで英語の教材を買ってみたり、
全て無駄にしてる(T ^ T)

子どもたちには英語をと、

の教材を買ってみたりしたものの。
飾りと化してる(ー ー;)

でも、待ってー。
これらこれからまだまだ
役に立つのではー!

長男が今、
英語に興味を出したのなら
長男きっかけで、
使いまくれば、
他の子たちも興味持ってくれるかもー🤩

と、あわよくば的な思考。

幼稚園では子どもたち、
週1回英語教えてもらっていたのに、
誰一人興味持たず、
卒園と共に忘れる( ̄◇ ̄;)
なんだったんだー。
3年間。

私が英語できればな😬

借りてきた英語の本を
真剣に読む長男。
もう読み切っていました。

そんな長男から

「ママ、youって、『ユー』って書いてあるけど
 『よう』だよね」

ローマ字が読めるようになってきた長男は
そこに疑問を感じたようでした。

「あ、youは英語だとユーって読んで
 あなたって意味なのよ」

「なんで?」

な、なんで(;゜0゜)

「英語とローマ字の違いなんだけど」

「何が違うの?」

ヒョエェェェー😱
長男の何で攻撃くらう。

なんて言おう(;´д`)

「ローマ字は日本語で英語は英語なのよ💦」

「へー」

あ、納得したみたい💦
こんな説明で良かったのか??

ローマ字はキーボードを打つ時に便利だから
覚えたけど、
それ以外では使うことないかもなーって
思う。

英語は日本にいたら
日常ほとんど使わないから
不便は感じない。
私みたいに家にいたらなお使わない。

子どもたちが社会に出た時
英語が使えた方が
視野も広がるし、行動も広がり
交友関係も広がり、仕事の幅も広がる。
良いことづくめ。

使えなければ
使えないなりの人生も
悪いものではないけど。
私はそうなので(笑)

でも、
ママ!英語話せるのー!
カッコいいー!

って言われたい願望あります。

長男の英語への興味は
どの程度なのか?
これからが楽しみです。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!