見出し画像

私ダメだなぁ。って思う時

仕事が休みの土日。
のんびりだらんとしたい私。
そんなことはさせてくれない子どもたち。

土曜は習い事と子どもの病院でバタバタ。

日曜日こそ、のんびりしよう。

私  「ママ、今日ゆっくりしようかなー」

長女 「いいよ」

次男 「いつもゆっくりじゃん」

何をいう( ̄◇ ̄;)

私  「動きっぱなしよー」

と、2階に上がりソファにゴロリ。

ハア。休もう。

夏休みを楽しみ
ダラダラと過ごしている子どもたち。
外が暑すぎるので部屋の中で
遊んでいますが、

ボードゲームで遊べば負ける次女が泣き。
Switchで遊べばまたまた負けて泣く次女。

うるさいったらありゃしない(;´д`)
全然静かにならない。

しばらくすると、

今度は家の中でかくれんぼが始まる。

バタバタ動き回る
走り回る
わっキャッキャ

( ̄◇ ̄;)

うるさ過ぎる。

私が仕事に行っている間もこんなん??

静かになったと思ったら

長男がやってきて、

長男 「ママ、自由研究手伝って」

( ̄O ̄;)

ママの休み時間は!!
全然休めてないですけどー😨

私  「ちょっとはやったの?」

長男 「あー。材料は揃えた」

それ!揃えたの私!!

長男は貯金箱を作りたいらしく。
牛乳パックでおみくじ貯金箱に
したいらしい。

まったく、自分でやりなさいよ。
アイディアだけはいいけど。

リビングに降りて作成開始。

長男 「牛乳パックをこの辺で切って。
    これを巻いて。中の歯車も作って」

君はなにをやるんだい?
説明だけは立派。

私  「ここに線を引いて、カッターで
    切ればいいよ」

作業を始める長男

あ、あ、あ、あ、

危なーい😱

私  「ちょちょちょー。どこ持ってるー!!
    危ない危ない」

長男 「は?大丈夫だよ」

私  「いやいや、こうもってこうやって」

カッターの扱いが危なすぎて
声を出しすぎちゃう私。
もういいわ。切り取りだけママがやると
奪っていた。

丸い形を作る際も適当に丸く切る長男に
いやいや、コンパスを使わんかい!
貸してみ!

またまた私がやっていた。

中の歯車も
周りに紙を貼るのも
気づけば私がやっていた。

そばにいた旦那に

旦那 「ママの作品じゃん。長男もやれよ」

( ̄▽ ̄;)

私の作品。。。

長男 「だって、ママがやるから😒」

お、お、おまえー!!(゚o゚;;

しかし、そうだね。
ママが手を貸しすぎだよね。

反省。

私の悪いところ。
すぐに手を出し過ぎる(ーー;)

こう言う作品作り。
そもそも工作が大好きな私。
見てられない。

次男と長女は手先が器用。
そつなくこなすが
次女と長男は不器用。

なので、ついつい手を貸してしまう。

これは反省だわ。

貯金箱の残りは長男にやらせよう。
大まかな部分は私がやってしまったが(笑)
残りの細かな部分はやらせよう。

私  「さ、あとは長男!完成させなさい」

長男 「えー!1番大変なとこじゃん」

絶対違う。
仕組みまで私がやったから
あとは外見の飾り付けだろが!

私  「やればできる!」

長男 「じゃあ、明日やるわ」

明日に伸ばすんかーい。

ま、いいわ。自分のペースでどうぞ。

昨日はやりすぎの自分を
反省しました。

失敗しても良い。
下手でも良い。
多少怪我をしたって良い。

子どものやって学ぶことを
阻害してしまった
自分を反省しました。

手は出さず見守りでいいんだよね。

気をつけよう(ーー;)


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!