見出し画像

次女最後の盆踊り。私にとっても最後の盆踊り🥹

昨日は幼稚園で盆踊りがありました。
あいにくの雨で☂️
室内での盆踊りになりました。

年長の次女にとっては最後の
盆踊り。
年少から年中、年長と
同じ曲を踊ってきたので、
年長さんの完成度足るや
涙がちょちょぎれます。

アンパンマン音頭
勇気音頭
おばQ音頭

の3曲。

私も長女から
見続けてきたので、
もう完璧すぎる(笑)

曲が流れれば
踊れちゃう勢いです。

そう!

私も子どもたちの
おかげで8年間、幼稚園に
通っています。

私にとっても
ラストの盆踊り。

もうこの幼稚園の
盆踊りを見にくることはないんだな。。。


ノストラジックに浸る。



長女や長男の頃は
コロナもなく、
盆踊りは幼稚園一大イベント。

お祭りだー!

かき氷やトロピカルジュース、
ポテトやからあげ、たこ焼き。
ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、
小さいながらにも
たくさんの出店が出て、
子どもたちも大興奮のイベントでした。

親子で踊ったり楽しかったあの頃が
懐かしい。

次女は入園した頃から
今の状態だったので、
このお祭りのような盆踊りは
体験できていません。

なんだか悲しい。

当本人はそんなこともしらないので、
幼稚園の盆踊りはこんなもんだと
思っているようですが😅

知らぬが仏とは
まさにこのことか😑

コロナが急激にまた増え始め、
幼稚園も厳戒体制。

男女も別々。

スッカスカー。

ま、見やすかったけど。


真剣な表情で踊る次女。
 
笑顔でー🤣

しかし、周りをみると
みんな

真剣な顔でしたー🤣

真面目か!

始まる前に、
マスクを外して良い代わりに
話さないようにと注意を受けている
子どもたち。

誰一人口を開くことなく
終始踊る。

立派だ。

まじめに踊る次女の後ろ姿に
ググっとくる私🥹

大きくなって(T ^ T)

あっという間に3曲踊り終わり終了。

あぁ、終わってしまった。
私の盆踊り(笑)

最後には打ち上げ花火が上がります。
雨はスッカリやみ、
無事に打ち上げ花火🎇が見られて
嬉しかった!

間近で上がる花火。

キレイでした🤩
去年まで打ち上げ花火の音が苦手で
泣いていた次女。

今年は

空を眺めながら

「どこ?見えない?」

「まだ上がってないよ😅」

ピュー!っと上がって

ドッカーン!

うぁぁ🤩スッゴー😆

めちゃくちゃ喜んでいました。


怖がっていない。
これまた成長ー☺️

楽しめて良かった。

ま、次女以上に

うわぁ!キッレーい
すご〜
大きいねー
身体にどーんとくるねー

と興奮していたママである(笑)

夕方からだったので、
いつもより、お風呂に入る時間も遅くなり
疲れていた次女。

私があれこれやっているうちに

ソファで電池切れていました。

頑張ったね。
最後の盆踊り。

ママも楽しみました。
ありがとう。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!