見出し画像

ブタベルサハラしてから行く!とは?

昨日は長男長女は学研の日。
つい最近までは、
私が車で送迎していました。

正直、車で送るほどの距離ではない。
歩いて子どもの足でも10分かからない
ぐらいのところにある。

1年生から通い始めたので、
その当時は、歩いて1人で行くのも
危ないかなー。
と思い、送迎していました。

が、長男も始め、
気づけば長女は6年生。

わざわざ送らなくても良くないか?

と、最近気づきました(笑)

そこで、2人で歩いて行ったり、
長男は自転車で行くようになりました。

長女は自転車を持っていない(^◇^;)
あるはあるんだけど、
完全にサイズアウト。

あまり自転車に乗らない我が子たち。
気づけばスッカリ自転車も小さくなり、
長女のサイズではなくなっていました。

長男は親戚にカッコいい自転車を
譲ってもらい、
ちょうど良いサイズ!

けど、自転車に乗るのは学研の日だけ。

しかも、自転車で行き出したのも
ここ最近である🤣

昨日、学研に行く前に

長男 「今日も自転車で行くねー」

私  「わかったー。気をつけてね」

長男 「ブタベルサハラをしてから行くわ」

(ー ー;)

今、なんで言ったの??

私  「え?なんて?」

長男 「ブタベルサハラをしてから行こう」

ブタ🐖のこと?
それともサハラ砂漠のこと?

チンプンカンプンな私。

私  「ブタなんちゃらサハラってなに?」

長男 「ブタベルサハラだよ。自転車の
    点検のこと」

初めて聞きました。
自転車の点検のことを
ブタベルサハラと言うのか??

私はもっぱら車しか乗らない。
自転車なんて、
もしかしたら、高校生ぐらいが最後で
乗っていないような🙄

子どもが生まれてもママチャリを
買うこともなく、
車一筋でやってきました。

私  「自転車の点検のことをブタベルサハラ
    って言うんだ😦知らなかった」

長男 「俺も昨日知った」

私  「昨日?あー、なんか学校で習ったんだ」

長男 「そう、自転車教習会で
    教えてもらった」

そういえば、連絡帳に書いてあったわ(-。-;
そんなことすら忘れていたわ。

私  「へー。勉強になったねー。
    で、なんの点検なの?😅」

長男 「ちょっと待ってて」

なにやら、ランドセルからカードを
出してきて見せてくれました。

免許証🪪を!

自転車の免許証!

なんと、顔写真付きの免許証。
今はこんなものまで発行してくれるのね!

長男に裏を見るように言われる。

そこに

自転車に乗る前に確認してね!

 ブレーキはきちんと効きますか?
 タイヤの空気圧は適切ですか?
 ベルはしっかり鳴りますか?

 サドルの高さは体に合っていますか?
 ハンドルはガタつきませんか?
  反射材は付いていますか?
 ライトはつきますか?

で、ブタベルサハラ

このことだったのねー!!

子どもから教わりましたー。

昔からあったのかしら??

習ってきたことを
すぐに実践しようとする長男。

立派やないかー😭

子どももためになり、
私もためになりました。

自転車も車同様安全運転で
行きましょう。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

宜しければサポートお願いします!