見出し画像

なんだかんだ、助け合うきょうだい

さあー!
今日は終業式。

子どもたちは

よっしゃー!3時間で帰れるぅ!
そして、明日から夏休みー😆😆😆😆
ひゃっほー😆😆😆😆

あー、朝から元気(~_~;)

いつも寝坊の次女も
早起き。

学校ある日も早く起きれるんだ😬

子どもたちのハイテンションさとは
打って変わって
私のテンションの低さよ。

夏休み楽しもう👍

無理やりテンション上げてみる( ̄▽ ̄;)

今学期も子どもたち頑張りました。

4人での登校となった今年。
家では喧嘩ばかりの4人ですが、
時折、学校での話を聞くと

あれ?めちゃくちゃ助け合ってない?

そんなことに気づかされることが
多々ありました。

休み時間、次女は長女と遊ぶために
いつも下駄箱で待っているらしい。
そんなことは私は全く知らず、

長女 「次女ちゃん、今日は休み時間、
    外に行けないから待ってなくて
    良いからね」

次女 「えー。遊びたかったのにー」

私  「えっ、いつも次女は下駄箱で待って
    るの?お友達と遊べばいいじゃない」

一緒に遊んでることは知っていましたが、
長女が来るまで下駄箱で1人で待ってるとは
思わなかった(-。-;
寂しすぎる。遊べればいいけど、
遊べなかったら次女1人で20分待ってるんだ。
なんか切ない😢

次女 「だって、長女ちゃんたちと遊びたい
    から」

長女 「ずっと待ってるから、昨日は友達に
    私放送委員で行けないから行って
    あげてってお願いしたんだからー」

ありがとう😭
長女優しい😭

私  「次女も待ってないで、友達と遊んでて
    長女を見つけたらそっち行きなよー」

次女 「ヤダ。長女ちゃんたちと遊びたいの」

待つ方も待たれる方も嫌だろうに。

1学期間、そんな風に休み時間を
過ごしてたとは知らず(−_−;) 
ただただ長女よ。ありがとう。

あと、長女は月曜日の日は、
体操着や上履きと荷物が多いため、
次女の荷物をいつも持ってあげていたらしい。
それも最近知る。
次女甘やかされてる(^◇^;)

私  「ちょっとー。そうだったのー?
    次女ちゃん、自分で持ちなよー」

次女 「重いんだもん」

長女 「プールの時はプールバック持たされた」

(ーー;)

ご迷惑をお掛けして申し訳ない。

きょうだいだから出来ることよね。

長男も普段は次女に優しくない(笑)
しかし、次女が
長男ちゃんのお友達に叩かれた。

そんな話をした時、
私より先に

長男 「え?だれ?」

次女 「名前知らない」

長男 「髪型は?」

次女 「ツルツル」

ツルツル🤣坊主か?

長男 「◯くんかなー?背は俺ぐらい?」

次女 「長男ちゃんより高い」

長男 「あー、◯だな!叩いたか聞いてみて、
    明日、俺が言っとくから」

えー!長男!優しいー😭
男らしい😭

普段はそんな優しさ次女には
見せないのにー。

なんだかんだ、きょうだいって
助け合うんだな。

次男もある日、走って
1番に帰ってきたとき、

次男 「ママ、次女がお腹痛いとか言って
    しゃがんでたよ」

私  「え?マジ。ちょっと見てくるわ」

家を出ると、次女が歩いて帰ってきました。

私  「お腹痛いんだって」

次女 「え?ママなんでわかったの?
    すごい😮超能力?」

私  「次男が教えてくれたの。大丈夫?」

次女 「なんとか。💩出そう」

走れ〜💨

と、事なきを得る(~_~;)

家ではトラブルメーカーの次女に
みんな迷惑そうですが😅
なんだかんだ、守ってくれていて
本当に嬉しいです。

きょうだいってやっぱ良い!

そんな風に感じた1学期でした。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!