見出し画像

噂を信じちゃいけないよ♫

そんな歌がある。
子どもたちは知らんだろうけど(笑)

昨日、絵本を読み聞かせしてたら
頭の中で歌ってた🤣

とっても良い絵本を発見!


こんな内容です👇

「いやなやつ」が「ともだち」にかわった日。
無責任なうわさに乗せられて、真実を見失いがちなわたしたちに、この犬たちは何かを教えてくれる。

すらりとした美しい犬、あしながは、のら犬たちからきらわれていました。
「でっかい家にすんで、すごいごちそうたべてるんだって。」
「子犬や子ねこをたべちゃうんだって。」
かっこいいけど、さいていのやつ──。のら犬のケンは、みんなのうわさ話を信じて、あしながのことをそう決めつけていました。ところがある日、あしながのほんとうの姿を知ったケン。そのとき、ケンの心の中で何かがかわりはじめたのです。
Amazonより

読み終わり
ふむふむ。良い!
良い絵本に出会えた。
そんな風に思いました。

最近は次女しか
私の読み聞かせを聞かないことが
多いですが、
昨日は4人。
私の読み聞かせに耳を傾けていました。

見た目がカッコいいあしながの犬。
そんな見た目から
金持ちの家の犬
良いもの食べてそうな犬
なんかわからないけど悪そうな犬

そんな噂がたつ。

「あしながって怖そうだよね」

と次女。

「そう?」

「うん。顔が怖いもん」

「強そうな顔だよね」

話の感じから次女はもう
あしながに悪いイメージを持っていた。

読み進めていくと

あしながの本当の姿が
わかっていく。

読み終えると

「あしながって良い犬だったんだ。思ってたの
 違ったー🤣」

「そうだねー。最初怖い犬って
 感じだったもんね」

長男が

「みんな実際にはみてないけど、
 イメージで決めつけちゃったんだよ」

核心をついてる!

「う〜ん。お友達になる前だっからかな」

と、次女。

「そうかもねー。会って話をしたから
 あしなががどんな犬かがわかったよねー」


子どもたちの反応を見ていると
それぞれ思うところはあったんじゃないかなー。
と感じました。



噂が噂を生み噂に惑わされる。
何を信じたら良いのか
わからなくなる昨今。
情報だけは膨大だ。

実際に自分の目で確かめないと!

自分で見て調べて考える。
簡単に噂を信じるな。

そんなことを教えてくれた絵本でした。

学校生活の中でも
こんな絵本のような場面はありそう。

愛想のない子は
一見、とっつきにくく
暗い子に思われる。

けど、それはただの恥ずかしがり屋で
話すと意外と元気に話す子だったり、

そんな経験あったりしますよね。

子どもたちには見た目や噂に
惑わされることなく、
自分で確かめる。
そんな子になって欲しいな。
と思いました。

絵本で人生を学ぶ。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!