見出し画像

先生に叱られ、納得のいかない次女

先生に叱られる。

我が子でこんなことが起こるのは

長男か次女しかいない(ーー;)

ま、次女が1番多い。
長男は巻き込まれることの方が
多いかも。

金曜日に学校から帰ってきて、

次女 「ママ、もう学校に行かない😔」

なにかあったな(-。-;

私  「どうしたの?なにかあった?」

次女 「理由は言わない」

ほー。そうきたか。

私  「理由を言ってくれないなら、学校
    行きなってなっちゃうよ」

次女 「ママ、絶対怒るもーん」

( ̄◇ ̄;)

なにをしたの?私が怒るほどのことを
しでかしたんか!?

私  「なんでママが怒ると思うの?」

次女 「ひどいことをしたから」

(ーー;)なんか聞きたくないな。

私  「まー。言ってみたら?怒らないかも
    知れないし。ママは聞きたいな」

次女 「先生に怒られたの」

ま、そんなことかな。
とは思ったわ。

そして、

急に泣き出す。

私  「学校でも泣いたの?」

次女 「うん。◯ちゃんがね。バケツをいつも   
    こぼすのね。いつも我慢してて、
    ついに今日ね。友達やめる。って言った
    ら、泣いちゃって。先生が、怒った」

バケツをいつもこぼすってなに?(ーー;)

ま、いいや。そこは流そう。

私  「友達やめるって言ったことに先生は
    怒ったのね」

次女 「たぶんそう」

多分じゃなくて絶対そうだ。

次女 「それで◯さんは泣くのは分かるけど、
    次女さんが泣くのは意味わからないって
    言われた(T . T)」

私  「そうなんだ😅意味はわかるけどね。
    怒られて泣いたんだもんね😅」

次女 「ひどいよね。校長先生に言おうと思う」

校長に!!
すごい発想!!

私  「なんで校長先生に言うの?」

次女 「だって、先生より偉いでしょ」

そういう知恵だけは抜け目ない(−_−;)

私  「まー。確かに先生より偉いか🙄
    言いたいなら言っても良いと思うよ」

次女 「うん。絶対に言う」

私  「ちなみに、なんて言うの?」

次女 「先生が友達の話だけ聞いて、    
    次女の話は聞かずに怒りましたって」


(^_^;)

そこに納得いかなかったんだね。

果たして言うんだろうか?
まー、わざわざ校長先生には
言わないとおもうけど、
次女は今回先生に怒られたことに
納得はしていないんだろうなぁ。
とは思いました。

なので、私から補足的に
お友達にお友達辞める!って宣言したことに
お友達は傷ついて泣かしてしまった事は
良くなかったかもね。
先生はお友達を傷つけてはいけないことを
注意した旨を次女に話しました。

以前からこのお友達を泣かす件は
何回も聞いています。
おそらく、そのお友達もすぐに泣いてしまう子ではありそう。

授業参観の時も図工でうまくいかなかったのか、
ずっと途中から机の下に潜り
泣いていました。

この子とはよくトラブっています。
このお友達をちょいちょい泣かしてしまい、
次女が怒られている。

現場を見てないし私もなんとも言えない。

が、泣いた側をやっぱり
先生も可哀想と思うのかもしれないなー。

私  「一方的に怒られて嫌だったね。
    友達とは仲直りできたの?」

次女 「次女が謝った。なのに◯ちゃんは
    ごめんね。言わなかった。ヒドイ」

(ーー;)根に持ってる。

私  「ま、ちゃんと謝れた次女は立派よ。
    仲良くしてね」

次女 「もう友達やめる」

( ̄◇ ̄;)

全然反省してないじゃん!!

もう本人に任せよう。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!