見出し画像

ICT参観へ行き、その後就学時健診へ。

昨日は久々に幼稚園の参観。
ICT参観へ。

長女、長男の時にはなかった活動です。

次男から導入された活動。

今どきー。って感じですよねー。

幼稚園からiPadを使って
プログラミング学習。

今どきー。

子どもたち、先生の話を
真剣に聞いている。
子どもにとっては長い説明のようにも
感じますが、
先生の問いかけにお返事しながら
静かに聞く子どもたち。

すごくない??

私が5歳なら絶対出来ていない。

大人の私ですら
話長いー。
はよ!やらしてー。

って思ってました(笑)

最近の子はしっかりしている。

活動で使われていたアプリは
スクラッチっていうやつでした。


次男も同じアプリでやっていました。
家でもタブレットにおとして
次男は楽しそうに遊んでいました。

そういえば、
次女にはやらせてあげたことなかったな。

私も少し触ってみましたが。

こう言うアプリ苦手。
プログラミング。。。
私には向いていなかった。

めんどくさー(; ̄ェ ̄)

自分で考えたプログラムで動く喜びを
感じられない。。。

次男は
レゴが好きだからか、
夢中にやっていましたが。

昨日は活動の中で
2人グループで
登場人物を動かして、
りんご🍎を食べる動作を作っていました。

サクサクやる子どもたち( ̄▽ ̄;)
iPadを使いこなしとる😮

すごいわねぇー。
おばちゃん、ついてけないわ。

と思いながら
操作を楽しむ子どもたちを観察。

次女も思いのほか楽しんでいた。
真剣に考えてる。



隣の男の子とケラケラ笑いながら
やっていた。

2人で太陽を食べるシーンを作り、
太陽が大きくなったり、
小さくなったりさせながら
楽しんでいました。

「うわぁー、太陽食べたー🤣」

「焼けるー🤣あははははー🤣」

楽しそうな2人🤣

どのペアも楽しそうに
プログラミングを楽しんでいました。

幼稚園での次女って、
お友達とこんな風に過ごしているだー。
と、再発見。

楽しそうだ☺️

私も頑張ってやってみようかな?
ハマると楽しそう。

その後、参観が終わり
そのまま、次女を早退させて
小学校の就学時健診へ。

同じ幼稚園から6人ぐらいいるので、
みんなで行く。

学校でも終始楽しそうな次女。

視力、聴力、歯科、内科と
受診していく。

行く教室にいる先生たちに、

あら、長女さんの妹さん? 
あら、長男くんの妹かな?
あら、次男くんの妹?

似てる〜。

と、行く先ざきで言われる😅

先生たちにも周知さて、
良かったかな😅

4月から4人で小学校。
元気に通ってね。

そして、歯科検診で虫歯指摘される😱
歯医者だ!

イヤだー😱

頑張れ👍


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!