見出し画像

それ!平日にもやって

金曜日。
子どもたちにとっては
最高の日だ。

休みの前日。

金曜日は短縮日課で
いつもより少し早く帰れます。
ほんと10分や20分早いぐらい。

こんな些細なことでも
子どもたちにとっては
特別な日となる。

テンション高めで帰ってきます。

元気で何より。

平日は21時ごろまで
寝室にも行かず、
オセロをしたり、将棋をしたり、
ブロックで遊んだり、
絵を描いたりと、
なかなか寝る準備をしない。

朝が苦手な次女は
特に早く寝て欲しいのに、
やっぱり上の子たちが遊んでいたら

寝ないよねー(−_−;)

毎晩、21時には寝室に促し、
絵本読んで寝る体制に。

そんな子どもたちですが、
金曜日だけは、
早く寝る。

昨日は平日ダラダラ夜を過ごす次女が
自ら勉強し、
19時半には

次女 「ママ!絵本読んでもう寝るから」

ほー😯

私  「今日はまたずいぶん早いじゃない!」

次女 「明日早起きしたいから」

私  「なんで?」

次女 「早く起きたらその分いっぱい
    遊べるから」

なるほどね。
早く起きて1日を長く過ごす気ね。
良い心がけだ。

次男 「ぼくも寝るー。明日1番に起きて
    Switchするー」

次女 「あー、ずるい〜。次男より早く
    起きるー」

長男 「俺は4時に起きるから!」

(; ̄ェ ̄)

早起き合戦が始まる。
4時!?
早くない??

私  「そんなに早く起きなくても。
    長女はいつも通りに起きるよねー?」

長女 「そうねー。4時は早いよね。
    私は5時に起きる」

え!?長女も早起きじゃん。

私  「5時も早いよ」

長女 「いいのいいの。休みだし」

休みの日にやるなら、
平日にもやりなさいよ(-。-;

私  「みんな平日は6時に起きるのに、
    たまには平日も5時とかに起きたら」

長女 「ママ、学校があるのにそんなに
    早く起きてどうするの。疲れるわ」

長男 「ママ、遊べるから早起きするんだよ」

わかっとるわ。

4時に目覚ましをセットする長男。
たいてい、その目覚ましを止めるのは
私だ(−_−;)

次男と次女は5時にセットしていました。
1人1個ある目覚まし時計も
どうなんだ(ーー;)
微妙に少しずつズレてるから、
止めてもまたすぐ次のを止めて。
そんな仕事も私。

自分のアラームもあり、
私は朝からベッドの上で大忙し。

昨日は子どもたち20時過ぎには寝室に行き、
早々に寝ていました。

これはこれで私も楽。

私も早めに寝室に。

寝ている私の耳元で

「ママ、もう着替えたから
 下でゲームしていい?」

誰?暗くてわからない(-。-;

眠い目を擦り、目を開けると

次男だった。

私  「何時ー?」

次男 「わかんない」

時計を見ると0時5分

(ーー;)

早いにもほどがある!

私  「もう一度パジャマに着替えて寝なさい」

次男 「えー!目が覚めちゃったー」

私  「まだ今日になったばっか。夜中じゃ!
    寝ろ!」

次男 「ちぇー」

朝4時に長男の目覚ましが鳴り、
5時に再び3つの目覚ましが鳴り
4人とも起きていました。

私、6時まで寝る💤

子どもたちの週末の早起き。
自分らで朝食も食べて、
各々好きなことをして過ごしていました。

週末の習慣となりつつある。

平日もこれなら楽なのに。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今こんな気分

宜しければサポートお願いします!