見出し画像

3年ぶりの授業参観

昨日は長女の授業参観でした。
今月末に
長男、次男も授業参観があります。

3年ぶりの授業参観だったらしい。
確かに長女が1年生の時以来かも
しれない。

5年生になり、
みんな大きくなりました。

幼稚園の時に同じクラスだった子も
いて、

うわぁー、女子になってるー!

と感動してしまいました😅

授業は道徳でした。

長女が嫌いな科目💧

自分の答えが答えなんだから
思ったことを言えば良いんだよ。
と伝えますが、

「ママ!それが思いつかないから
 難しいのよ」

思いつかない?考え過ぎじゃ?
道徳ってそんなに難しかったっけ??

私は道徳は楽な授業だと思ってた(笑)

昨日の授業では、
ステージに立つことを夢見ている
貧しい手品師のお話。
そこに少年が現れ
手品を見せて喜ばせる。
明日もまた見せて、と会うことを
約束する。
すると、そのあと
明日ステージに立ったくれないか?
と電話が来る。
手品師は子どもの元へ行くべきか?
夢のステージに行くべきか?

これを子どもたちが考える。

38人中8人がステージへ。
30人が男の子の元へ。
でした。

ちなみに長女は男の子の元へでした。

それぞれがどうしてそちらを
選んだかを主張します。

手をあげる子は同じ子ばかり、
無論、長女は挙げません。

ステージへ

・夢見ていた舞台だから
・男の子が来るかわからないから
・お金稼ぎたいから

少年の元へ

・先に少年と約束したから
・ステージに立つ機会はまた来るかもしれないから
・少年が可哀想だから

こんな意見が出ていました。

この意見を聞いて
3人が少年の元へに
意見を変えました。

なるほどねー。

自分の夢より少年との
約束を守ろうとする子どもたち。
優しい🥹

どちらも正解で
良いも悪いもない。

自分の夢を追うことは
決して悪いことじゃないけどね。
約束を最初にした少年のところに
行くべきだ。
と考える子が多かった。

面白い。

集団で授業を受けているから
大多数側に意見が偏りそうだけど。

家に帰り
長男、次男にもこの話を聞かせ、
どっちに行く?
と聞いてみた。

2人とも同じ意見でした。

「そりゃあ、約束したんだから少年の方でしょー」

おー!そうなんだー。

子どもって約束って言葉に敏感か?

大人が子どもにそれだけ約束をさせて 
いるのかな?

約束だよ!

って使ってるかも私😅

人を叩いて傷つけたりしないでね。
嘘つかないでね。
お友達が嫌がることしないのよ。

はい。約束ね!

言ってるかもー(−_−;)
約束したら守るべし!

子どもはそう思ってる。
まあ、間違いではないけどね。

私も
少年の元へって思う。
裏切りたくないし、
少年の笑顔を見たいって思うから。

野心家なら
きっとステージに行くだろう。

夜、長男と次男にこの話をした時に
長女が

「ママ、このお話には続きがあるんだよ」

「えー!そうなの⁉️あれで終わりじゃないんだ。
 どうなるの?え、え?続き気になるー」

「教科書に書いてあったけど忘れた💧」

えー!覚えといてよー!
めちゃくちゃ気になる( ̄◇ ̄;)


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!