見出し画像

願いが一つ聞けるなら・・あれしかないよ!


皆さん、こんにちは、アルゴンでございます!


もし願いが一つ叶うとしたら・・・。


健康です!!理由は、心の健康の有難みが分かったからです。


私は鬱、強迫性障害、軽いパニックと患っているのは記事を見てくださっている方ならご存じだと思います。


中々それって克服するのって至難の業だと私は思っていて、だったら、心が健康でいられる毎日、幼い頃を振り返って、幸せだなと感じました。


今は鬱で休んで、休養して好きなことやれていますが、それでも、やっぱり心の健康が良い人だったらどれだけ良いのか・・。


今だったら、就労移行支援で働くために、色々学んできてきただろうにとふと思う事があります。


そして、鬱を例え寛解しても、再発するのではないか?という怖さもあり、どうやればいいのか分からない。


鬱の恐ろしさは心ではなく、体までいくから、本当厄介。


鬱になる前はそんなに大変なの?と思っていた私でした。


勿論鬱の大変さは見ていて大変だろうなという第3者の目線で見ていました。


でも本当にかかったら、今までにない、辛さが来てこれが鬱なんだと理解しました。


体がだるいし、好きなことやれないし、食欲ないし、元気が出ないし、涙がポロポロ出るし、喜怒哀楽激しくなるし、波が激しいしと地獄。


これは本当になった人にしか分からない辛さだと思います。


鬱が社会復帰しづらいとか言われているのも分かるし、自分もちゃんと働いてお金を稼げるかどうか不安です。


他の方が幸せで何で私はこんな不幸に陥らなきゃいけないの!?と思う事が多々(;^_^A


鬱になる前の私の願いだったら多分お金と言います。


大金持ちになりたい!というのが本来の私の夢でした。


YouTubeで稼いでいる方を見て、ああいうマンションに住みたいとか、幸せそうとか勝手に思い込んでいましたね。


でも、今はお金より健康の方が大事だと気づきました。


だってそういう人でも心の病にかかってしまう方って多いから。


表面幸せそうでも裏では幸せじゃないってきっと多いはず・・。


健康で自分の好きなことをやってストレス発散して会社で働くというのが私の今の理想です。


会社で働くというのもまだ先は長いし、まずは就労移行支援の方が先なので、そこからですね・・。


欲を言うと、普通の人にもなりたいなと思っています。


普通の人にとったらへ?ってなるかもしれません。


でも、普通の人って学校生活で感じたことは、これはあくまで私が経験してきたことですが、人見知りでも仲良くなったら会話が盛り上がる、雑談が出来る、こだわりが少ない、ストレス発散が上手、お洒落に興味ある方が多い一から十まで言われたことを理解できる、好き嫌いが少ない、知識が豊富、しっかりしている等


勿論これはあくまで私が経験してきたことなので、一概には言えません。


お洒落に興味ある方も発達障害にも友達いますので、何とも言えません(;^_^A


普通になったらどんな感じなんだろうというのは気になります。


でも例え、普通の方でも心の病気にかかってしまう方もいるので、一番は健康です。


心が健康だったら他には何もいらないという位です。


いつか鬱を克服して、そのほかの病気も上手く付き合って自分らしい生活を送りたいです。


鬱になったことで心の健康が大事だという事を教えてくれたので、結果的になって良かったのか、良くなかったのか分かりませんが、複雑な心境です。


当たり前の生活がいかに幸せなのかというのを経験できたのはデカいなと思っています。


結構でも願いが一つ聞くと考えても、じゃあ、あれも叶えたいとか欲求が出ちゃいました・・。すみませんm(__)m


でも、今の私は、健康で十分です。

#もしも叶うなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?