見出し画像

最近やってみていいなと感じた事

こんにちは、アルゴンでございます。

いかがお過ごしでしょうか?

最近メンタルを少しでも、自分の体と向き合うために、いいなと思ったものを取り入れて続けようと今やっています。それを3つほど紹介します。

瞑想(寝る前)


私自身、自分の心と向き合いたい、そう思った時に瞑想をやろう!と思った。

ちなみに瞑想を何回もやったことありますが、続けようと思った。

だが、続かなかった。

それは、まだ病んでいない頃だから。

瞑想をやっていれば、自分カッコいいじゃない?というイカれた考え・・。


親から瞑想いいんじゃない?と勧められて、自分で今は便利な事にYouTubeで検索すれば出てくるから・・。

検索して、良さげなのを選んだ。

自分自身長く続かない、直三日坊主になる癖があるから、出来れば短時間がいいなと・・。


5分で寝る前にやる瞑想を見つけて、それをやってみたら、意外とすんなり早く終わるから、長続きしている。(今の所)


しかも、最後に今のあなたは完璧ですというセリフがあり、それを聞いたとき、最初は涙が零れそうだった。

ああ、自分こんなに認めていなかったんだなって。駄目人間だと心の奥底では考えていたんだなって・・・。


B型作業所行っていない時は、自分何やっているんだろう・・。何かしないと物足りないと・・。

思っていた。

でも、本やネットで見ると、ボートしたり、休むという何もしなくていい時間も時には大切だって・・。

確かに頭がボーとしていると、いつの間にか視界が何か見えなくなる感じがします。

視界が消えて、例えると何もない空間に一人いるみたいな・・。

そんな感じ。

でも、意識的にこれも取り入れようと思ったけど、中々自分的に難しいから、瞑想をして、慣れてきたら時間数を増やす。

瞑想をやるのとやらないのとでは、全然寝つきが違う。

寝る前にやっていますが・・。

ウトウトとなるんです・・。

その後に、また、目が活性化一時期的になりますが、その後は熟睡します。


ストレッチ(寝る前)

しかも最近寝るのが、1時過ぎとかなり、遅い時間・・。

12時台に寝たいです・・。

でも、欲で負けてしまう。YouTubeという娯楽に・・。


ギリギリになって、ようやく開始する。

10分くらいのをストレッチし、私自身全体の体が硬い為、いいなと思った。

まだ、やって一週間も経っていないんですが、まだまだって感じです(そりゃそうだ)

足がカタカタでロボットみたいです、前屈なんてロボットみたいに体がカタカタしています。その位体硬いです。

まだ、効果が出ているかどうか分からないが、いい感じに暖かくなる。

最近寒くなって、暖房をつけていますが、暖房を消して、寝ます。


朝散歩、運動

朝散歩はもう常連化していますが、続けるきっかけになったのが、鬱の頃。

あの頃は本当にどうしようもなかったけど、今思えば、やって良かったなと感じる。

朝散歩は憂鬱な時でも少しでも心が軽くなるんです、本当に。

少しだけだけど、心が晴れる感覚になります。

割合で言うと、10割落ち込んでいたら、2割位下がる感じかな。

少ないけど、2割減るだけでも大分違って見えてくる。

大体5分、やる気ある時や、散歩もっとしたいときは15分以上しますが、大体5分以内に済ませることが多い(おい!)

本来なら、20分から30分、それも早歩きがいいと言われているけど、散歩は続けなくちゃ意味がないから、これでいいかなって。

だって、毎日30分散歩しなくちゃいけないって頭の中で暗示かけて、義務化して、そして、嫌になって辞めたら意味ないじゃないですか?

でも、今日は15分しようかなとか、もう少し歩こうかなとかそんな感じの気まぐれみたいにやれば、続けられる。一歩外に出る、それだけでも散歩OKでいいような感じがする。

運動と言っても、家の中・・(;^_^A

外で走る!!なんてことはしていない。ジム!とかでもない・・。

パソコンでYouTubeで検索して、筋トレしたり、有酸素運動をしたり・・。

これは、週1、出来たら、週2程度に留めています。

そもそもそこまで運動好きじゃない私にとって、毎日やるのは、あれかなと・・・。
気軽に終われるような、それでも自分にとってきつい!と思える範囲内でやる、それが私流。

特にお腹周りは鍛えたいなと10分の本当に追い込むトレーニングをやっています。

ちなみに一回妹が、お腹が大分出てきた。

妹は元陸上部だった為、現役は筋肉があった。

でも、今は受験生でそれどころじゃない為、無くなったという。

おススメの筋トレやりたいと、一緒にやった時に、私がやっている
動画をやったら、妹は一番嫌いなプランクが60秒があり、もう無理・・・と嘆いていた記憶があります。だが、その後にお腹凹んだ!!と驚いていました。

プランク60秒、プランク40秒、プランク60秒

連チャンではありませんが、来ないだろうと思っている時に、自分の苦手な分野が来たら、きついですよね・・。

確かに気持ち分かる。

でも、やった時の達成感が味わえて、いい刺激になります。これで体力増やせれたらいいな・・。

ちなみにやっている週は、大体今は月曜日になっています。

前までは、日曜や土曜などの休日ですが、休みの時は遊ぶ事もある為、避けてやった結果、B型作業所の終わって、家に帰り、ご飯食べて、その夕方にやるという事が多いです。


まとめ

以上こんな感じです。

最近やっていいなと思ったのは、こんな感じです。

本当はもっと沢山あります。

友達と電話する(これは少し気分が落ち込んでいる時)

誰かと遊ぶ(体力や精神面を考えてやると効果アップ)

カウンセリング、薬

作業所などどこかに行く習慣を身に付ける(これは大事!)


特に作業所などの部分は特に大事で、どこかに行く習慣を身に付けることが大事みたい・・。

自分の家だけでなく、他に居場所を見つける。その為に外に出る。

私もプランクあったので、あれなんですけど、今もあるけど、最初の頃は、外に段々出かけるのとか憂鬱になったり、疲れちゃったりする・・。

そんな時、少しでも行動しておくと、いいかなと思う。これは、ある程度回復してきた段階、私の場合は遅すぎたから、もっと早く行動すればよかったなと思う位・・。罪悪感や外に出たくないという感情が大きくなるのを防ぐために。

ちょっと話が色々ごちゃごちゃしちゃいました、すみません・・。

こんな感じです!最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

私的にはこれがいいかなと思ったので、他にもいい方法があったらコメントとかで教えてもらえると助かります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?