見出し画像

6つの英語過去形フレーズがポップカルチャーで見つかる

今日のポップカルチャーは、面白くても役に立たないことを教えてくれます。

例えば、羊のように見える猫の存在、"トラッフル・シャッフル"というダンスの存在、そして生計を立てるためのツイーキングの仕方などです。

しかし、ポップカルチャーは実際に使えるフレーズも教えてくれます。例えば英語のフレーズです。

もし文法の正確な使い方や過去形で話す方法を既に知っているなら、過去形を使うフレーズを学ぶことで知識をさらに深めることができます。

以下は、英語で過去のことを話す際によく使われる6つのフレーズで、これらはすべてポップカルチャーで見つけることができます。

ダウンロード: このブログ記事は、どこにでも持ち運べる便利なPDFとして提供されています。コピーを入手するには、ここをクリックしてください。(ダウンロード)

遥か彼方の遠い銀河で、ひと昔前の話があった...」-「スター・ウォーズ」 英語の過去形

これらの言葉は、誰もが大好きなSF映画「スター・ウォーズ」の象徴的な始まりでした。映画では、物語が始まる前に何が起こったのかを示すことなく、テキストで状況の背景を伝えました。

映画では、このフレーズに続いて現在形での説明が続くのですが、会話の中で使う場合は過去形を使うことになります。なぜなら、すでに起こったことについて話しているからです。

「ひと昔前」というフレーズは、非常に一般的な言い回しなので、他の場所でもよく使われています。例えば、Don McLeanの曲「アメリカン・パイ」には「ずっとずっと前の話、今でも音楽が私を笑顔にしてくれることを覚えている」という一節があります。

会話での使い方: ひと昔前、[過去形の動作]。

このフレーズは、過去や歴史に関する事実を明らかにする際に最も適しています。例えば、「ひと昔前、人々は地球が平らだと考えていました」と言えます。

また、「ひと昔」の代わりに「しばらくの間」などの短い時間を使うこともできます。また、フレーズを文末に移動させることもできます。例えば、「スター・ウォーズ」という映画をしばらく前に見ました」と言えます。他のバリエーションとしては「少し前」「しばらく前」「何万年も前」などがあります。最後のフレーズは、非常に非常に長い時間前に何かが起こったことを意味します。

「昔は君みたいな冒険者だったんだけど、膝に矢を受けたんだよ」-スカイリム(ゲーム) 英語の過去形

ゲームをプレイしなくても、インターネット上でこの引用句を見たことがあるかもしれません。これはファンタジーのロールプレイングゲーム「スカイリム」から来ており、ゲーム内の一部のキャラクターが何度も再生される言葉の一つとして使われています。

引用そのものは実際には面白くありません。この人物は、ゲームの主人公のような冒険者だったが、膝に矢を受けてしまったと言っています。しかし、何度も繰り返されることで愚かで記憶に残るものになりました。そして、それがインターネット上でミーム(よく繰り返されるジョーク)になりました。

会話での使い方: 昔は[現在形の動作]だったけど、それから…

これは、過去に行っていたが現在は何らかの理由で行わなくなったことについて話す良い方法です。例えば、「昔はフットボールをしていたけど、それから背中の怪我でプレーすることができなくなった」と言うことができます。

これは実際の行動に限定されません。信念についても同様に話すことができます。「子供の頃は世界が平らだと思っていたけど、それから学校に通い始めて真実を知った」と言えます。


「先週の金曜日、私たちはテーブルの上で踊り、ショットを飲み過ぎました」-ケイティ・ペリー 英語の過去形

ケイティ・ペリーの曲「Last Friday Night」は、少し乱れた楽しいパーティーについて歌っています。この歌では、歌手がその金曜日のパーティーで起こったことを思い出しています。

あなたは知らないかもしれませんが、この曲は実際には別のポップカルチャーの一部へのレスポンスです。「Friday」は、そのくだらなさからインターネット上で非常に人気がありました。実際、「Last Friday Night」のミュージックビデオにはレベッカ・ブラックが出演しています。これもあなたにとっては役に立たない情報ですが、ネイティブスピーカーとの会話においては素晴らしいことです。

会話での使い方: Last [具体的な日や月], [過去形の動作]。

このフレーズは、過去の特定の期間に起こったことについて話すために使います。例えば、「去年の4月」「先月」または「去年の4月」などと話すことができます。最後のオプションは、昨年の4月について話していることを意味します。例えば、「昨年の4月はとても暖かかったですが、今年の4月は凍てついています!」

また、以前に行った行動を繰り返すことについて話す場合には、「前回」だけと言っても良いです。「前回、一人でピザを丸ごと食べようとしたとき、2日間も具合が悪かった」と言えます。

「1969年以来、我々はその気風を持っていません」-イーグルス 英語の過去形

イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」は、1970年代にリリースされた印象的な曲であり、魅力的なホテルにチェックインするが、決して出ることができないという物語を歌っています。このフレーズは、物語を語る人物がホテルのスタッフにワインを持ってきてもらうよう頼んだ際の応答です。

この曲が好きなら、ちょっとしたトリビアをお伝えしましょう。歌詞は実際にはカリフォルニアのホテルを描写しているわけではありません。それは心の中の地獄や幻想的な場所を表しているのです。しかし、このフレーズは、音楽やポップカルチャーの中で頻繁に引用されており、特に過去のことを話す際に使われます。

会話での使い方: [特定の年]以来、[現在の状況や行動]。

このフレーズは、特定の年から始まって現在まで続いている状況や行動を話すために使います。例えば、「1985年以来、私は毎年ハロウィンパーティーを開いています」と言えます。他のバリエーションとしては、「昨日以来」「学校を卒業して以来」「ここに引っ越して以来」などがあります。

「その映画を見たとき、私の顔は固まった」-ホーム・アローン 英語の過去形

「ホーム・アローン」は、クリスマスの家族旅行中に家に取り残された少年の冒険を描いたコメディ映画です。このフレーズは、主人公が泥棒たちのトラップを作る場面で使われます。

映画の中でこのセリフを使っているとは限りませんが、このセリフは特定のポップカルチャーのシーンや状況を説明するために使われることがあります。例えば、「その映画を見たとき、私の心は揺れ動いた」と言えます。

会話での使い方: その[映画/ショー/イベント]を見たとき、[感情や反応]。

このフレーズは、特定の映画、テレビ番組、イベントなどについて、それを見たときの感情や反応を話すために使います。例えば、「そのコンサートを見たとき、私は興奮しすぎて泣いてしまいました」と言えます。

「お前、どこに行ってたんだい?」-「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 英語の過去形

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は、タイムトラベルをテーマにしたSF映画のシリーズであり、特に80年代の文化を象徴するものです。このフレーズは、主人公のドクター・エメット・ブラウンが、マーティ・マクフライに未来から帰ってきた際に使われます。

この映画のファンなら、このフレーズを覚えておくと会話で使えるかもしれません。ただし、注意が必要です。相手がこの映画を知らない場合、混乱してしまうかもしれません。

会話での使い方: [人]、どこに行ってたの?

このフレーズは、ある人がいなかった期間について尋ねるために使います。例えば、「昨日、友達が急に姿を消したんだけど、お前、どこに行ってたの?」と言えます。

このフレーズは、軽いトーンで使われることが多いので、注意が必要です。場合によっては、冗談めかして使われることもあります。

結論

ポップカルチャーは、私たちに興味深いけれども役に立たないことを教えてくれます。羊のような猫や「トラッフル・シャッフル」というダンスの存在、そして職業としてのツイーキングについて知ることができるでしょう。

しかし、ポップカルチャーはまた、英語のフレーズなど、非常に役立つことも教えてくれます。正しい文法の使い方や過去形の話し方が分かっているならば、さらに一歩踏み込んで、過去形と一緒に使われるフレーズを学ぶことができます。

本記事では、ポップカルチャーの中でよく使われる6つのフレーズを紹介しました。これらのフレーズは、英語の過去の出来事について話す際によく使われ、ポップカルチャーの中でも見つけることができます。

過去の事実や歴史に関する情報を明らかにする際には、「A long time ago, [過去の行動]」というフレーズが適しています。また、「I used to [現在の行動] but then...」というフレーズは、過去にやっていたことを話すのに最適です。

さらに、「Last [具体的な日や月]、[過去の行動]」というフレーズは、特定の時期に起こったことについて話す際に使用します。また、「I haven't [過去分詞の行動] since [時間]」というフレーズは、長い間何かをしていなかったことを強調する際に使います。

「I could have [過去分詞の行動]」というフレーズは、後悔を示すために使われ、選択肢の一つを他のものに選んだことを表現することもできます。

そして、「Remember when [過去の行動]...」というフレーズは、過去の出来事を思い出すために使われ、共有の経験を振り返る際に使えます。

役に立つフレーズは私たちの周りにたくさんあります。ラジオを聴くだけでも、新しいフレーズや英語のことわざを発見することができます。

目と耳を開いておきましょう。新しいフレーズを見つけることができるかもしれません。

この記事が皆さんの英語学習に役立つことを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?