見出し画像

Ⅰ 失敗

今日も寒い中 大変お疲れ様でした。

初めまして。

私は 埼玉県内の私立高校に通う

「限界女子高生」と申します。

初めての投稿で 大変緊張しておりますが

これから何卒 よろしくお願い致します。

今回の note では

私の高校受験について お話したいと思います。

私が 私を語る にあたって

一番 変化が大きかった出来事であります。

少し 申し上げました通り

私は 現在 埼玉県内の私立高校に通っています。


今に至るまで どのような道を歩んできたか

これから受験を迎える方や

既に受験を終えている方でも

たくさんの方に目を通して頂けることを

願っています。

私は 県内公立高校の理数科

偏差値で言うと 67~70ぐらいの高校を

第1志望として 日々勉強していました

と言いましても

中学1、2年生の頃に 考えていた志望校は

この時の志望校より 遥か上の高校でした。


中学校入学当初は 学年で3番

その後 中学1年生の間は

どの考査でも 学年順位1桁台を保っていました。

2年生では 少し順位が下がったものの

それでも高順位を取り続けていました。

しかし ここで私を狂わせたものの一つである

「新型 コロナウイルス」が 流行し始めました。

それは 私の学びの場所である

学校や塾 予備校を 一気に奪い


私は ただ1人

孤立した中で 勉強せざるを得ませんでした。

もちろん ここ最近の受験生の多くは

少なからず「新型 コロナウイルス」の影響を受け

みんな等しく ハンデがついたこと同様で

「新型 コロナウイルス」を利用して

言い訳をするのも 気が引けます。

伸び始めてきた5教科全ての波に乗るように

毎日のよう 塾の自習室に通い始めたあの頃

突然「新型 コロナウイルス」の影響で

その塾は長期休業をせざるを得ませんでした。

簡単には この出来事を理由に

私は 受験勉強に疲れを感じ始めました。


元は塾での 講師の方の言葉に素直に

私は 高校受験は中学入学と同時に始まった

と考えるようにしていたため

それ以来 中学一年生から

毎日 毎日 内申点のことだけを考え

「お利口さん」でいることを心がけました。



日々を積み重ねることに 時間はかかっても

それらを 崩し 壊す ことには

そう  時間はかかりませんでした。


転落というものは 一瞬で

私は直ぐに 成績を落としてしまいました。

気づいた頃にはもう遅く

3月の合格発表の掲示板に

私の受験番号はありませんでした。

「高校受験 失敗」です。


併願先の私立高校は

両親によって決められたもので

そこに私の 願い は篭っていませんでした。

私の高校受験は「失敗」で終わりました。


1047文字 「失敗」

読んでくださり ありがとうございました。

次作品の発表まで

もうしばらくお待ちください。

今後とも よろしくお願い致します。

#高校受験 #大学受験 #勉強 #中学 #高校
#受験 #受検 #失敗 #成功 #入試 #高校入試
#私立高校 #公立高校 #単願 #併願

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?