見出し画像

今までの学校のこと

小中高楽しかったけど、辛かったよ

もちろん少人数だけど信頼出来る友達もいたし、部長や生徒会をやっていたから楽しいこともたくさんあった。
だけど、小学校の頃「生きてる価値ない」って言われてから、どこかで人を信じられなくなっていた。なんでもできると思う一方で、自分のこと否定されているように感じて苦しかった。

勉強は嫌いじゃなくて、授業も先生が優しいから楽しかった。でもテストが通しても苦手だったなあ。好きな科目も評価が悪いと悲しいんだよね。

何が一番問題っだったかって、友達付き合いが苦手だったのね。
もともと殻にこもっていたから、中学生で孤立して、高校でも同級生のグループみたいなものには馴染めなかったから基本一人でいた。それか、先輩なら甘やかしてくれることがわかっていたから、ずっと先輩にべったりっだった時もあった。
でも委員会で役割持てて、数人仲良い子が居たからそれで幸せだったよ。
それも本当は居場所が欲しかったからなんだけどね。


大学生とても楽しい、けど…

私の所属する学科はとても自由だし、心理学だけど芸術分野もやるから多様性を認めてくれるんだよね。

授業やサークルも好きに出来たし、学外で演劇関連のボランティアやインターンも参加できた。
バイトもたくさん体験できた。
一人暮らしも経験した。
いろいろできたから本当にここで成長できたのかなと思う。

中高生の時から今も自分の感情とは向き合ってきて、乗り越えてきたことは自信になっている…けど、今も難しいと思うことがたくさんある。

例えば、
人混み/忘れ物 /スケジュール・体調管理/大音量/人間関係/家族関係

もっとある気もするけど、大体そんな感じ。

自傷がどうしてもやめられていなくて本当に恥ずかしい。
大人になったはずなのに幼い自分が出てきて言うことを聞かない、みたいなそんなイメージかな。
本気で死にたい時も少なくない。

就活も第一志望に入社が決まったし、彼氏もいて同棲する部屋に引っ越すしことも決まった。とっても楽しみ!! だけど、本当にちゃんとやっていけるか不安。
そういうのって誰しもが感じている将来への不安よね。
私の場合は、そこに謎の「人に迷惑をかけ続ける不安」が乗っているんだな。


今大学生最後の学期を迎えて

楽しいこといっぱいあったなあって思う分、将来が不安(笑)
今は毎日、眠れるかなとか、元気かなとか、気分は大丈夫かなとか、そんな心配ばっかりしてしまっていてなかなか前に進みにくい。人に会う時に心配されるのが嫌だから、偽らなきゃってなってしまう。

夜9〜10時に寝ても朝2時とか3時に起きてしまうこと多いから、まずはそれでもいいから、昼間にちゃんと活動できるように体調管理していこうかな。

とりあえず、自分のペースを探していきたいと思う。
自分にあったペースを見つけられて慣れたら、きっとこれからも生きていけるんじゃないかなって信じて。

楽しみきれないのはもったいないと思うし時間は有限だからこそ、自分らしさを知ってもらいながら生きていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?