見出し画像

”きっかけ”を転がすこと

暦の上では秋のなのですが、まだまだ暑い日が続いていますね。

先日発生した台風13号は当初、私たちエムズ建築女子のいる東海地区を直撃する進路予報でしたが、日に日に逸れていきむしろ真夏のような気温に・・・

しかし、我々が直撃しなかった分関東方面は多くの被害出ており一日でもはやく復旧できることを願うばかりです。


自然災害はいつ起こるかわかりません。

地震・台風・竜巻・噴火etc...

しかし、どんなに避けられないことでも予備知識が有ると無いとではその後の対応に差が出ますよね。

以前のnoteにも書いたのですがやはり”知ること””知識を持つことは”とても大切だと思います。

とはいえ何もないところから知識を得ることはできません。

我々が現在行っている啓蒙活動の”高気密高断熱”だって知っている人は多くないと思います。

家造りを考えている人でも知らない人もいるでしょうから、そうでない人はなおさら触れることのないキーワードだと思います。

事実私も”たまたま”就職活動中にセミナー会場で声を掛けられ、話を聞いたことで知ったワードです。

元々経済・経営や情報関係の大学へ行っていた私は建築の知識も皆無

正直に言います。

それまで私の中で建築業界は入りたくない業界・業種トップ3!
(他2つは一応伏せておきますね)

じゃあなんで入ったの?ってなりますよね

実際、以前からの知人にもなんで急に建築業界?と聞かれます。

そして決まって言われるのが「あ!建築会社の事務ってこと!?」

残念!違いまーす 施工管理でーす('Д')  (笑)

まぁ皆さん驚かれます(^ω^)親にも本当に大丈夫なの?と心配されました。

でも、それだけ入りたくないと思っている業界に決めるほどの魅力が
この会社にはあったんです。

住む人を第一に考えた住宅性能
(高気密高断熱・パッシブ設計・ノンクロス工法etc...)

その性能を最大限発揮できるよう徹底した品質管理

そして、数をこなしてなんぼのイメージが強かった建築業界で
品質を落とさないために施工棟数に制限をかけること

あらゆるものがそれまでのイメージと異なっていました。

それまで”知らずに”悪いイメージを持っていた建築業界
業界の皆様、勝手に悪く思ってすみませんm(__)m


もちろん高品質の家をたくさん建てているところもあります。
一概にいっぱい建てているから低品質なんてことは言いません。

なによりも大切なのは

”その家造り誇りを持っているか”

だと思います。


私たちは誇りを高気密高断熱の家を提供しています。

しかし、今私がここで記事を書いているのも
”たまたまセミナー会場で声をかけられ話を聞いたから”です。

それがなければ今頃全く違うところで仕事をし、高気密高断熱とは無縁の
暮らしをしていた可能性も大いにあります。


どんなところにきっかけが転がっているかはわかりません。

でもそのきっかけを転がすのが私たちの仕事なんだと思います。

転がってないと拾えませんからね(笑)


なんだか宣伝じみた記事になってしまいましたがこれをきっかけに
家造りをする人も、そうでない人も”高気密高断熱”というワードを知って
もらえればそれだけで私の仕事はひとつ達成になります。

その後、高気密高断熱について興味を持ち、知識を求めるかはその人次第ですが、その時に私たちの記事を読んでもらえたなら更にお仕事達成♪

嬉しいこと限りないです(*^^*)


なんだかとっても長くなってしまいましたね(;・∀・)
ここまで読んで頂けた方にはきっと”高気密高断熱”の文字が
目に入っていると思うのでお仕事達成ですね。
やったー!(/・ω・)/♪


知識を持つことは大切ですが、その前段階のきっかけを提供できるよう
我々は啓蒙活動をおこなっています。

よろしければ過去記事やその他SNSもよろしくお願いします♪

**HP公開中**   建築女子@M's
**twitter**     @Architect_Ms


岐阜の工務店、(株)エムズアソシエイツで、高気密・高断熱の家つくりを広めるための活動をしています。 私たちが作れる家の数は限られているので、一人でも多くの方が快適な家で幸せな生活を送ることが出来るよう、有益な情報を発信していきます。