見出し画像

診断テスト不要・ADHDの直感

カチカチに圧縮された
50センチ角の干し草に囲まれ、

草原を走るトラックの荷台で
風を感じた経験、

あなたは
おありだろうか。。。

あ、すみません。
ちょっと詩人になってしまいました。

(//∇//)

こんにちは。福永洋子です。

コレは昔、
飼育係見習い中に
サファリパークで感じた

野生の感

ですが、

先日、整骨院の患者さんで

(この人は絶対ADHDだ。
同じ波動を感じる

という人と出会いました。

これまでも、
リアル・オンラインともに

ご自分で発達障害だと認識している人や、
この人、もしかしたら
思う人には時々会ってきました。

が、本人さんに全く自覚なく、

でも絶対『そう』だろうなという
確信めいたものを感じたのは、

今回が初めてかもしれません。


その、いきさつは、、

まず問診中の一言一言に、
心地よいタイムラグがありました。

(^ν^)

心やすくなり、
子供の頃からの色んな話を
聞けば聞くほど、

(ああ、、私と一緒だ。
いや、私以上だ。。。)

と思うことも多々ありました。

至る所で何十回も
迷子にもなったとのこと。

プライバシーに関わるので
内容は言えませんが、

そのため駅から自宅まで、
決めた道しか今でも絶対
通らないようにしているとのこと。





(間違いない——

年配の女性なんですが、
今のように『発達障害』が
知られてなかった分、

なにかと大変だったんでは
ないかなと想像できます。

でも、
この方。。。


ものすごく毎日楽しそうなのです!


バリバリにお仕事もされてきて、
趣味もお持ちで、

何回ケガしても
キッチリお伝えした事を
守ってくださって回復されるし、

知ってる事も、もちろん
たくさんおありですが、

知らない事(たとえば『マヨネーズ』が売ってるのを知らずに何十年も手作りしていた、など)も多くて、

何か1個身近な事をお伝えするだけで
すごく喜んでくださいます^^


そういう面でも、

楽しそうです✨✨


この前、吹き出してしまったんですが、

この方の息子さんが
小学生の時、

お祭りで買ってきたヒヨコを
飼っていたんだそうです。

やがて大人のニワトリになり、

時々、ゴハンに

な、なんと

鳥の唐揚げを
あげていたというのです!!!

「それが喜んで食べてねぇ。。^^」

とのこと。


そして同じく
息子さんが拾ってきた犬も
いたんだそうですが、

その子はカレーライスが
大好物だったそうです(^ω^)


今でこそ

ちゃんとドッグフードがありますが、

昔(50年前)はみんな、
犬は外で飼い、

エサは人間の白ゴハンにおみそ汁を
かけてあげるのが普通だったといいます。

それでも二十数年生きたそうなので、
長生きですよね。

「カレーを作ってると、
クゥ〜ンって
鼻を鳴らしてたんですよ^^」

だそうです(^◇^)


それにしても、
お話しているとつくづく

『生きづらさ』と『生きやすさ』は
自分で選べるんだなと思います。


どれだけ趣味や楽しみを持てるか、

いかに自分が
快適に過ごせる時間を持てるか、

そうして心に余裕ができれば

ちょっとぐらいの失敗や、
たとえイヤなことがあっても
気にならなくなりますしね。

私自身も振り返ってみると、
全く自分らしく生きれず
苦しかった12年間があったのですが、

(何のためにこの仕事をしてるんだろう…
私がここに居る意味ってあるのか

とかばっかり考え、一時は
本当に荒んだ日々を過ごしていたのに、
それでも本格的に病まずにすんだのは、

それまでもずっと、結局はなんでも
自分のやりたいようにやってきたのと、

“小さい幸せを
とことんまで追求するぞ

という欲張り心がとにかく
強かったからだと思います。


そして、
ADHDとしての
人生のお手本も見つけて、
やっぱりこれでいいんだな…と
確信している今日この頃です。

´-`.oO

あなたが今、もし
無価値感や情けなさで
自分のことが嫌いになりかけた
としても、

絶対、未来は明るいので
あきらめないでくださいね。

1人で考え過ぎて
どうしたらいいか
わからなくなったら、

私でよかったら
fukunagayouko0310@gmail.com

まで連絡ください。
一緒に考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?