見出し画像

安心で安全なヘナ「ソジャットヘナ」を取り扱っています。

こんにちは。
渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

ソジャットヘナをご存知ですか?
取得が大変難しい世界基準マークの「ハラール認証」を日本で初めて取得したヘナです。

ヘナユーザーの方でもソジャットヘナの存在を知らない方、沢山いると思います。
ヘナと一括りにしてしまうと「ヘナ=髪にいい、身体にいい、植物の染毛剤」と言うイメージがあると思います。
ですが、同時にヘナも沢山のブランドが存在しているのをご存知でしょうか?

一つ一つ丁寧に作られたヘナもあれば、大量生産で汚い環境で作られたヘナや化学薬品などが含まれているヘナなども世の中には沢山存在しています。
「このヘナがヘナ100%なのかそれとも違うのか」、疑問に思ったらまず調べてみてください。
そして専門家(美容師さん、ショップの方、セラピストさんなど)に色々と質問をするべきだと思います。
何故ならヘナは毛穴の経皮吸収によって体内に浸透していくからです。
体内に悪いと思ってアルカリカラーからヘナに移行したと言うのであれば、尚更このヘナが安全なのかどうなのか明確にした方がいいと思います。

ソジャットヘナは4種類の色があります
ハラール認証マーク

ソジャットヘナは世界基準マークの「ハラール認証」を取得しています。
このマークがある商品は世界の人達から見ると「安心で安全な物」と認定されます。
日本は宗教が非常に少ないために「ハラール」という言葉を知らない方が沢山いると思います。

不殺生を徹底して守りながら暮らしている宗教の元で生活している方々は、土壌の微生物も殺生しません。農作物などによってくる虫なども殺生せず、農作物などを食べてしまう動物も殺生せず、共存して生活されています。ソジャットヘナ農家さんの多くも「不摂生」を徹底している宗教の元で生活されている方もいます。このような生活様式の方々にも安心して使えるという証拠のマークとして「ハラール認証」マークがあります。

日本はどちらかと言うとオーガニック認証マークの方が馴染み深いと思いますが、オーガニック認証マークよりも遥かに上をいくマークが「ハラール認証」です。
ソジャットヘナは日本で初めてハラール認証を取得したヘナですので、胸を張って安心で安全なヘナであると言えます。
ハラール認証を取得しているので無農薬栽培は大前提、微生物が豊富な大地で育って、地球と太陽のエネルギーをギュッと詰まった最高品質のヘナの葉だけを選別して作られるのがソジャットヘナです。

ヘナの収穫
大量生産はしていないのでいつでも新鮮

間違ってもらいたくないのは、インド、ラジャスターン州ソジャット村で栽培されたヘナが全てソジャットヘナではないです。
ソジャットヘナは一つのブランドの名称です。
ラジャスターン州ソジャット村はヘナの有名産地です。
たまに「ソジャット産のヘナだから質がいいヘナ」だと勘違いされている方がいます。
有名産地だからいい物だとしても「農薬が沢山撒かれている、収穫時に大量生産している、加工工程が雑など」考えさせられる物も沢山あります。

視覚、臭覚、触覚を使って良いヘナだと見極めるのであれば、粉の状態で色は綺麗な鶯色、香りは新鮮な抹茶かい草のような香り、見た目は新鮮な抹茶の様、触りごごちはサラサラだったら良いヘナだと思います。
逆に色が赤茶色や褐色系、香りがヘナ独特のツーンとした香りや香辛料などの香り、見た目が粗っぽかったり木屑や草など入っている、さわりごごちがザラザラだったら残念ですがあまり良いヘナではないです。

視覚、臭覚、触覚で試して良いヘナだからといって安心はまだできません。
見た目にはわかりずらいのですが、中には微量は化学製品やグアガムなど入っているヘナもあります。
ここからが本当に実際に使ってみてご自身で感じてもらうしかなく、ヘナを使って数日経った髪の毛の感じ、体感などで判断してもらうしかないです。
ヘナを塗って「気持ちいい、ポカポカする、優しい感じなど」良いポジティブな感想であればいいです。
逆に「寒くなる、ザワザワする、重い、など」ネガティブな感じであればそのヘナを辞めてください。

最高品質のヘナの葉だけを使用して作られるソジャットヘナ


ソジャットヘナは誰にでも優しくて気持ちいいヘナです。
たまに好転反応として頭痛や怠さが出てしまう方もいます。
それもソジャットヘナの良さだと思ってください。
アーユルヴェーダの薬草としての効果が非常に高いヘナです。
だから経皮吸収によって体内に浸透した時にキチンと、その人それぞれの症状や気分など汲み取って働きかけて、気持ち良さや心地よさなどに変換してくれます。

都内数あるサロンの中で唯一ソジャットヘナを取り扱っているサロンです。
何故私がソジャットヘナを取り扱っているのかは、安心して皆様に提供できるからです。
まずハラール認証を取得している時点で大安心、そして気持ち良さで群を抜く素晴らしさ、そして皆さんが笑顔になって帰られて行く嬉しさは他のヘナではできないから。

ヘナの不安や疑問が一切ないソジャットヘナです。
ヘナを楽しみたい、ヘナで癒されたい、ヘナで気持ち良くなりたい、ヘナで元気になりたい方は是非一度ソジャットヘナを体験してみてくださいね。


遠方の方でもソジャットヘナが購入できるようにツクツク通販もご用意しております。
こちらからも購入できます。


サフランオレンジ100g 2860円 (ソジャット産ヘナ100% 白髪はオレンジ色になります。)

チョコレートブラウン100g 3630円 (ソジャット産ヘナ100% 、インディゴ、ダイズタンパクを配合 白髪は明るめの茶系になります)

コーヒーブラウン100g 3960円 (インディゴ、ソジャット産100%ヘナ、アセンヤクノキ、ダイズタンパクを配合 白髪を濃い茶系色に染めますが、髪質によりだいぶ差が出ます。白髪をしっかりとこげ茶色に染めたい方は、二度染めをお勧めいたします。サフランオレンジでのケア後にコーヒーブラウンを塗ってください。)

トリートメントクリア100g 2640円 (カシアアウリクラタ葉、ツボクサ葉、メリアアザジラクタ葉、アンマロク果実、サピンヅストリホリアツス果実、アカシアコンシナ果実を配合 無色透明ですので色はつきません。)





無農薬栽培された高品質のソジャットヘナは日本で初めてハラール認証を取得しています。髪の毛はもちろん身体、心にとっても良いソジャットヘナです。ヘナをお探しの方は是非、体験してくださいね。